イメージ力を高める方法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。


【今日のキーワード】
イメージ力は誰でも持っている



【内容】
催眠療法を行っていると、クライアントさんから「イメージができない」とおっしゃられる方がいらっしゃいます。
よくよく聞いてみると、イメージができないのではなく、イメージが自動的に浮かんでくると思われているようです。
でも、そうじゃないんですね。
ご自身で、イマジネーションを働かせる必要があるんです。


クライアントさんとの会話
「うまくイメージできないんですけど」
「朝食はなんでしたか?」
「パンとサラダとコーヒーです」
「どんな形をしたパンで、サラダの中身は何か思い出せますよね?」
「もちろんわかります」「パンは、こんなロールパンで、サラダの中身は。。。」
「はい、それがイメージです」(‐^▽^‐)


私たちは、誰でも、日常的にイメージしているんですね。
意識して繰り返すことで、イメージ力はどんどんアップしていきます。
もちろん、3次元的に空間を見るのは、更にいろんな情報が必要かもしれません。

でも、私たちは、ハリーポッターとかテルマエ・ロマエなどの映画とか日常的にありえないシーンもたくさん見ているんですね。そのシーンを記憶しておけるかどうかなんです。

それができたら、空も飛べるし、体の中にも入れる~!!ミクロ決死隊!!

電車で、目を閉じて妄想してみましょう。



【意識すること】
イメージ力を鍛えて、いろんな国に行ってみよう。すると、催眠もかかりやすくなります。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「自分でトラウマを克服するコツを教えます!」

メルマガを配信しています!!よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

専門家Profileからもお問い合わせいただけます。
↓クリック↓
専門家Profile

エキサイトお悩み相談室にて電話相談を受け付けています。
↓クリック↓
エキサイトお悩み相談室



 |  コラム一覧 |