酷評。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

関東では、地震が続いていますね。
不安かもしれませんが、ビクビクしても仕方ないですよね。
いつ大きな地震が来ても大丈夫なように、準備をしておくしかありません。

今日は、コピーライティングに関する本をアマゾンでまとめて買ったのですが、
その書評を見ていつも思うことがあります。

酷評。

小説を酷評する分には、仕方がありません。
立場、好み、考え方、いろいろあるからです。

でも、ライティング等、実践的な本を、前と同じだ、とか、新しいことがないとか、書いてどうするのかな、と。

結局、本を読んで、自分で実践してみて、改善してみて、それで結果がでるのかでないのか。
もっと言えば、結果を出せるのか出せないのか、だけなんですよね。

人が書いた実践本を酷評しても何も始まりません。

でも、それって、実践の場を作るまでに壁があります。

メディア作って、リスト集めて、発信する。
それぞれに高い壁があるからです。

でも、それを超える方法がここにあります。

それは、目標を決めて、紙に書く、です。

約10年前、「夢に日付を」等でよく言われていた、こと。
紙に書く。たったそれだけ、です。

しかも、当時、読者の声の中で、
 「なぜか不思議なのですが、紙に書くと本当に実現するんです。」
という記述もあって、あーそうなのか、と思っていました。

が、実際に、私もやってみて、手帳に夢を書いて、毎日見て、とやっていると本当に実現します。

紙に書かないと、壁にぶつかった時に、イイワケしてしまうんですよね、自分に。

うまく進まなくなると、あー、まあいいか。と。
あきらめる理由は無限にあります。

でも、あきらめない理由ってほとんどないんですよね。
だから成功する人が少ないのです。

なるほど、自分で書いてて、納得しちゃいました。。。

人の本を酷評するよりは、自分で本を書いたほうがより成長できます。
今年中に、2冊目、出しますね。

また、書きます。