◆ライフオーガナイザー2級認定講座って、どんな感じ? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ライフオーガナイザー2級認定講座って、どんな感じ?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



ライフオーガナイザー2級講座に参加してみたいけれど、何らかの理由でためらっている方からご質問を受けることがあります。



Q 入門講座を受講していないのですが、いきなり2級講座を受講しても大丈夫ですか?


A もちろん、大丈夫ですよ!




Q 男性も受講できますか?


A もちろんです。最近は男性の受講者も増えてきました。

  片付けや収納というと、やはり主婦の役割、と思っている方も多いですが、最近はオフィスでの机周りの整理に役立てたい方や、自営業や起業家さんで、より効率よく仕事を進めるヒントを求めて受講される方も多いです。


 いろいろとお付き合いのある、税理士の先生もこちらの書籍を推薦してくださいました。

徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術/日本文芸社
¥1,080 Amazon.co.jp

男性の視点と女性の視点は異なることが多いですが、それぞれ参考になることも多く、私自身勉強になります。



Q 長い時間の講座ですが、内容は難しいですか?


A 確かに10:00~17:00は長いですね。

  もちろん途中で休憩もありますが、耐えられるだろうか…と心配する方も多いです。

  ですが、ほとんどの方が終了後は「あっという間でした!」とおっしゃいます。

  内容も難しいことはありません。楽しく進めていますよ。




Q 特に整理収納や片付け、住宅関連の知識がないのですが、ついていけますか?


A もちろんです。今までに、付いてこられなかった方はおりませんので、ご安心ください。

  この講座は、どなたでも受講可能です。

  受講者は主婦の方や全く他業種の会社員が多いです。  


  私としては、むしろ住宅関連のプロにもっともっと受講してほしいと切望しているくらいですが…。



Q この講座を受講すれば、収納上手になれますか?


A 残念ながら、収納上手を目指す講座ではありません。


  ですが、収納以前に何が大事なのかが分かると思います。

  自分に合うやり方をみつけるきっかけはつかめると思いますし、なぜ自分が苦手なのかが分かるのではないでしょうか。



Q この講座を受講すれば、ものを捨てられるようになりますか?


A 残念ながら、ものを捨てられるようになるための講座ではありません。


  ですが、自分の基準を持つことの重要性に気付き、その基準で  ものの要不要を区別できるようになるかもしれません。

  そして、ものを減らすことはできるようになるかもしれませんね。

  捨てることは、それほど重要ではないと思えると思いますよ。



Q この講座を受講すれば、プロのライフオーガナイザーになれるのですか?


A プロになるためには、1級講座を受講し、認定試験に合格しなければなりません。


  2級講座を受講して、思いがけずプロになりたい、と目覚めた方も多くいらっしゃいます。

  1級講座もまた、熱く楽しい講座ですよ。



Q 講師の先生は恐いですか?


A 優しくて素敵な先生しか…、いないはず…。



他にも、ご質問があれば、お気軽にどうぞ。







ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 1111名以上の方が学んでいます!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】


●東京(品川) 6月4日(水)残席わずか

会場: きゅりあん (大井町駅徒歩1分)

詳細・お申し込み


●仙台 7月10日(木)受付開始

会場:せんだいメディアテーク

詳細・お申し込み


ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |