- 芳川 充
- 株式会社ジャパンフレッシュ 代表取締役
- 神奈川県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
【ヤフーの特有の動き・後編】
ヤフーカテゴリー登録サイトからのリンク効果がアップ
ヤフーカテゴリー登録サイトからのリンクは、ヤフー検索であれば、以前から
効果がありました。
効果の程度は2007年9月までは、絶大な大きな効果がありましたが10月から、
効果の程度が大きく下がりました。
その後、毎月のように評価が変わりましたが、2007年9月までの効果を10とすると、その後は4から
6ぐらいを行ったり来たりする状況でした。
それが2008年6月からは、7ぐらいまで効果をあげてきました。
だから、このサイトを多数持っている会社は、必然的に順位を大きく上げる
結果となっています。
更新頻度が重要
ヤフーにおいては更新頻度も重要な要素です。
更新というのは、単なる上書きではなく、ページ数が増えていく更新のほうが
より効果があります。
また、更新頻度は、基本的に多い方が良いのですが、だからといって、
“異常”なレベルだと危険です。
1日1回程度の更新が理想的と思われます。
例えば1日3回以上だと、ツールによる投稿と疑われたり、過度のSEO対策と
とられかねませんので、ご注意下さい。
更新されない“死んだ”サイトと更新されている“生きた”サイト
では、どちらが良いかは明らかですね。
そういう意味で今後、更新頻度の多さはヤフーだけではなく、グーグルにも
効果を示してくる可能性があります。