私には新卒社会人の彼氏がいます。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私には新卒社会人の彼氏がいます。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2716] うさこ [関東] 2014/04/07(Mon) 19:41

マーチン先生。いつもお世話になってります。
私には新卒社会人の彼氏がいます。
付き合ってそろそろ半年です。

社交的でお友達とのお付き合いも大事にしていて
私だけではなく皆に優しい自慢の彼です。

彼は学生時代は暇さえあれば私との時間を希望しました。
週に2~4日くらい、毎日のようにずっといっしょに過ごした時期もあります。

そんな彼が入社早々仕事が忙しく、お友達との飲み会や
会社の方々とのお付き合いなどをこなすと私との時間を
つくりづらくなってしまうと思うのです。

今後月に1回や2週間に1回程度くらいしか
会うことが難しいのではないかと思います。

私は週に1度は会いたいのですが彼の勤務地が
たいへん遠い場所となってしまったため平日は会うことが難しく
休日はお友達や会社の人とのお付き合い・・・となってしまうと
私と会うことは週に1回というのは彼に負担です。

今までたくさん会うことで親密度も深めてきましたので
今後どのようにしていこうか困っています。

人付き合いが良いことは彼の魅力でもあり
私を優先して欲しいと伝えることは彼には酷だと思ってしまいます。
私は週に1度は会いたいです。

彼とお付き合いしていくためには彼のことを尊重して
月に1回程度のデートになってしまっても仕方がないと
わりきるべきでしょうか?

実際に物理的に時間がないだけですので
連休やまとまったお休みがあるときにはその時間はきっと
私に使ってくれると思います。

どうぞよろしくお願い致します。


うさこちゃん

こんにちは、マーチンです。
早速ですが、お話を拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

まず、結論から申し上げますと、「あれこれ考えるよりも、
普通に付き合っていくことが大事」だと思いました。

就職しようが遠距離になろうが、問題なく付き合えるカップルもあるわけです。
うさこちゃんのように、あれこれと考えてしまうことが「壁」を作る原因にも
なりかねませんので、「案ずるより産むがやすし」です。
心配するよりもまずはやる方が良いですよ。

こうして「普通に付き合っていく」と考えた上でのお話ですが、

> 月に1回程度のデートになってしまっても仕方がないと
> わりきるべきでしょうか?

いえ、それはNGです。
月に1回しか会えない関係は、どうあがいてもセフレ以上にはなりません。
14年間、ずっと皆さんを見続けてきた答えが、結果として出ていますので、
先ほどもお話したように、まずは「普通に続けて行く気持ち」が大事です。

> 休日はお友達や会社の人とのお付き合い・・・となってしまうと
> 私と会うことは週に1回というのは彼に負担です。

こういったことを考える人は多いですが、

それを決めるのは彼です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彼にそれを言われる前に気をつかうことが「壁」になるのですよ。
遠距離でも続くカップルは、会えるときは毎週会っています。

(「毎週会おう!」と約束しなくても、
 結果的に会えるときは会っているということです)

お互いに気持ちがあればそうなりますから、繰り返しになりますが、
「まずは、それを普通にやろうとする気持ち」が大切なのです。


あと、目安として知っておいて頂きたいのは、遠距離の場合、

・平均して月に2回以上会うこと。
・会うときには2泊3日になるようにすることです。

形としてこれができると継続できますよ。
遠距離で成功しているカップルは、ほぼこれに当てはまりますので、
そうなるように、交際を進めていきましょう。

そして「会えないときでもできること」があります。

・メールではなく「はがき」を送ること。
・宅急便で美味しいもの(彼の好物など)を送ること。

こうして「実(じつ)のある関係」を培っていきましょう。

最後になりますが、

> 私を優先して欲しいと

こんなことを言うのはおかしいですよね。
お互いが自分の意志で「会いたい」と思う関係になることが大事です。

そう思ってもらうためのお話が、先程の「実のある関係」であり、
サイトやメルマガ、著書で取り上げている「ありがとう法」のお話です。
下記を是非参考にして下さいね。

幸せな恋をして、幸せな結婚をするために
http://www.martin.ne.jp/point/

遠距離でも付き合っていける、
ステキなカップルを目指してくださいね。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/05/09 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
恋愛・結婚のカテゴリで 常時TOP10入り
●発行歴13年。  マーチン先生の恋愛教室 (無料)
●こちらも12年! マーチン先生の恋愛教室PREMIUM (初月無料)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。