「私の意見を聞かなかったからあなたは失敗した」と言う人 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「私の意見を聞かなかったからあなたは失敗した」と言う人

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
失敗した原因はアドバイスを無視したからじゃない



【内容】
「なんで言うこと聞かなかったの?聞いてくれれば失敗することなかったのに!」
と怒っちゃう人がいます。

アドバイスは、自分の考えを伝えるだけです。

「自分の意見通りに行動しろ!」と言うのは、アドバイスではありません。
命令、強要、強制という言い方になります。

その人が、失敗したのは、自分が選らんだ方法の方が良いと思ったからです。
失敗が体験、経験になり、その人の蓄積になります。

もし、自分の言う通りに動いて欲しかったら、
相手が実行できるイメージが持てるまで説得する必要があります。

たぶん、言いう通りに動いて欲しい人は詳細に伝えていません。
特に、感情面については伝えていないでしょう。

自分の言うとおりに動いて欲しい人は、
動いてくれなかったことにストレスを感じます。

どういったストレスかと言うと、
自分を尊重してくれない、重要視してくれないという不安感です。

過去に、自分を受け入れてくれなかった想いが湧き上がってきているのではないでしょうか。




【意識すること】
「アドバイスを無視された」と怒る人が心理的問題を抱えている




あなたの素晴らしい人生を応援しています。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)
よろしくお願いいたします。


メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」



 |  コラム一覧 |