婚活疲労を防ぐ秘訣。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活疲労を防ぐ秘訣。

- good

[アメーバニュース]
「婚活疲労」。

ホント。フツウの結婚相談所の場合、モチベーションを維持するのがとても大変。結婚相談所の会合で、ある結婚相談所の先生が堂々と「頑張れるのは正味3か月。」と言ってるのにびっくりしたことがありました。
ですから1年以内で退会する人も多いようなんです。なんてもったいない!高いのに…!!

私も独身時代、結婚相談所に入会しましたが、ただお相手を次から次へと紹介してもらうだけで、結婚したいと思えるような相手に会うのはとっても難しい…と感じて絶望的になり、こんなことしてもダメかな?と暗くなったことがありました。
フツウの結婚相談所でしたがほんとうに孤独。見合いは理由も分からず断られたり、主観的に「しょうもないようなひどい異性」しか紹介してもらえないなどが何度もあると「私の価値ってこんなものなの?」と、ダメージを受けてしまいがちなんですね。

このライターさんは下記の3つを伝えています。

婚活をする前に、これだけは決めておくべし! 
(1)期限を決めて婚活すること! 

まあこれは、「婚活の期限」というより「日時を明確にした目標設定」ということではないかなと思います。(だって期限を2年と決めて、それ以降はあきらめろということにはならないですよね。笑)
ちなみに私は「40までに結婚する!」と決めて、実際結婚したのは41歳。40までにできなかったので焦りはしましたが、決めていたから41で結婚できた気がします。「目標設定はすごく大事」ですね。

(2)既婚女性をアドバイザーにしよう! 

そうですねー!そしてやはり「本当に幸せな夫婦生活を送っている」と公言できる人がいいんじゃないかな♪
ちなみに結婚相談所を経営してらっしゃる方はすごく多いですが、ご本人の夫婦関係を聞くとうまく行っていると答える人が意外に少ないようでびっくりです。夫婦でやっているのに「もう何十年もセックスレス…などととおっしゃる方も(笑)

結婚相談所選びに「夫婦関係はうまく行っていますか?」と確かめるのももしかしたらいい手かもしれませんね!まあ、見せ掛けだけうまく行かせようとするのが上手な人も多いですが…。

夫婦関係がうまく行っているかどうかは、どこまでお互い(セックスも含め、笑)会話していて、お互いをどこまで支えとして信頼しあっているか。喧嘩がないからいい関係ではありませぬ。ミスコミュニケーションが起きたら、さらにそこから絆を深めていく夫婦こそ、スリリングな結婚生活の醍醐味を味わっている、とわたくしは思います♪なので、関係はいつもいつも安定しているものではないので。
私たちは「自分が結婚したらこんな風になりたい」と思えるモデルケースになれるといいなと思います。

(3)理想を減らし、自分の適応力に賭けてみる! 
結婚は条件探しではないですよね?相手の持っているオプションが欲しくてたまらないと思う時、自分の中に依存的傾向が見えるのではないでしょうか。

誰にも、どうしても譲れない自分の生き方の方向性みたいなものがあるはずです。それこそが自分自身にとっての結婚の条件!お金や学歴や…外側のきらびやかさに惑わされないで自分がどんな風に生きたいか、それを模索していくと、なぜか自分の進みたい方向に、お相手が助けてくれようとして現れたりします。

恋愛のノリでお相手を選ばないで! 

確かに恋愛と結婚は若干違いますが、何が違うかというと「意図」が違うだけなんですよね。(「別のスペックの相手を選べ」という意味ではないのです。)
スリリングな魅惑で「あ~これ、たまらん!一度体験してみたい!」というセクシャルな燃えるような状態(時期)が恋愛だとすれば、落ちついて「う~ん、この人と協力しあって、確実に足場を築き、長い人生を安心し希望を持って歩んでいきたい、といった非常に現実的な願望が「結婚生活」。

「相手選びが婚活」だと思うと相手に依存的になって「さすらいの青い鳥」を探してさまよってしまいがち。結婚したいなら、例えば結婚願望の薄いお相手に対しても、自分と結婚したときの魅力的な毎日を上手に誘導し、その魅惑で射止めちゃった!というような話、ありますよね。

リアルラブでは、ネットの結婚相談所やお見合いパーティーなど様々なところで知り合った相手の方との交際を、相手の真意を聞き取り、うまく結婚へ導いて成婚するなどの事例がたくさんあります♪

というわけで、「結婚相手を探すならリアルラブにぜひ♪」です。(笑)
ただ今1万円キャッシュバックキャンペーン中♪

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。