設計料の物納ってあり・・? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計料の物納ってあり・・?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


愛すべきお客様達・・6






この回の最初に設計料が産みたて卵!

http://ameblo.jp/ateliershigeru/entry-11833487414.html


の話を書かせて頂いたのですが・・




こういう設計料をお金以外の物などで頂くなんてのも・・

たま~にある話なようです。


私はしたことありませんが?


物納っちゅうわけですな。




お客さんが何かの商売に関わっていらっしゃる方なんて人だったりしますと、それに関わる商品などで頂く方が双方にとって得・・


って時にそういうことになるようです。



まあ、どんな商売でもそんなことはあるのかもしれませんが・・

やむを得ないなんて時もあるのでしょう。






昔、まだ師匠の事務所に勤めていた頃・・

時代はバブル期まっただ中の頃です。



マンションなんかを設計しますと飛ぶように売れます。

何しろバブル期ですから・・



そんな頃でもやはり何が悪いのか売れない物件、売れ残りが出る物件はあるものなのです。


何が悪い?場所?金額?間取り?

わからないのですが・・




そんなとき設計料は売れ残ったそのマンション1戸あげます・・

なんてことになっちゃうことがある。



いやはや、今考えると信じられないような話なのですが・・


お金が欲しけりゃ売ればいい。

価値としてはマンション1戸の方がずっと高いのでまあどっちも損はない?

売れればですが・・



師匠の事務所ではそんなマンションを若い衆の社宅にしていました。


資金繰りが苦しくなると出て行かせて売っ払う・・







そうそう・・

某ゼネコン設計施工のフィットネススタジオビルが竣工間際で竣工検査に通らなくなってしまったことがありました。


工事中にお客さんがそうだあれもいいなこれもいいなで変更変更大幅変更!

ゼネコンの変更申請が間に合わなくて役所の検査になってしまい検査不合格になってしまったのです。



スケジュールばかりを先行させるとたまにあることなのですが・・


ゼネコンではどうにも出来すに泣きつかれて変更設計と変更申請と修正工事をとりまとめてあげました。

どうやったら最も安く検査を通せるかってことなのですが。



まあ仕事としてはそうたいしたことしてませんし、こちらとしては次建てる時の営業的なつもりだったのでお金なんかいりませんと・・




すると、そんなわけにはいかないと・・

設計料はそのフィットネススタジオの永久無料会員券!何人分?



ありゃあ良かった!


皆でしょっちゅう通っていました。







カーディーラーの方がお客さんでショップを建てた知り合いは設計料にボルボをもらっていましたっけ・・



あれもいいかもしれないですね・・

知り合いの方は設計料以上の価値の物を頂き、お客さんの方はむしろ安くつく上に売り上げになります。


お互いが損せず得をする。



車が欲しけりゃですが・・







先輩で事務所ビルの設計をして、その設計料代わりに建てたビルの一室を無料で借りている人もいます。



どこまでが無料かってことなのですが・・

無料期間?がどこまでなのかは知りません。



本来の設計料分までしか借りられないのなら先輩にしてみたら何の得もありませんからやらないでしょうが・・


かといって設計料の元を払った以降はさぞやお客さんは面白くないでしょうね。



なんか、コピー機とかのリース契約みたいです。

リースが終わった以降は買い換えないと大変なことになると脅しのオンパレード!






皆さんもそんな支払い方法も出来ないこともないでしょうから相談してみる価値はあるかもしれません。


これは会社組織設計事務所の場合はかなり難しいでしょうから個人事務所の場合ですけど。



まあ・・

大抵は無理ですと言われるでしょうがね・・








Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/