FOGAで子供部屋をつくりました - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
氏家 香澄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FOGAで子供部屋をつくりました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び
こんにちは。FOGAシステムの鈴木です。


昨日の地震、びっくりしましたねぇ。
皆様お怪我などは無かったでしょうか?
今回の地震は震源がかなり深くて余震の心配はあまり無いそうですが、またいつ来るかもわからないので、きちんと用心しておきたいですね。


さて、今回はFOGAで仕切ってお部屋を丸ごとひとつ作ってしまいました

もともとはリフォームをお考えだったようなのですが、TVボード付の壁面収納、ミシン2台が使える作業スペースのほか、収納で間仕切って子供部屋を作れないかというご依頼がございまして、間取り図を送っていただき、そこからプランニングし始めました。

お電話で上の間取り図のシンクに向かって1本線が引いてある部分に梁があり、下がり天井になっているということを聞きました。
照明器具の位置関係、収納したいものや、ミシンで作業できるスペースが欲しいということで、子供部屋のスペースはキッチンの向かいに作り、子供部屋とリビングの間を作業デスクで仕切るというプランが一番理想的だと考え、まずは間取りを固めました。

ベッドを置くとどうしてもお子様のお部屋が狭くなってしまうため、勉強机の上にベッドを設けてスペースを確保しました。廊下に面してドアも取り付け、プライバシーも万全です
子供部屋部分のイメージ図です。

また、現場採寸させていただいたときに絵本やアルバムのほか書籍がかなり多かったので、他の収納スペースをなるべく減らさないよう、スライド式の本棚を3連と、トロフィーやお子様の作品などを飾られていたので、飾り棚としてTV台上にガラス戸の収納スペースを作りました。

ミシンを2台置いて作業できるスペースは子供部屋のデスク・ベッドの向かいに設計。

実際の施工後の写真です。


通常の物件に比べてかなり規模の大きい内容でしたが、2月の初旬に資料請求いただいてから、約3ヶ月での納品となりました。
設計の段階からかなり楽しみにされていたお客様で、完成したときもとても喜んでいただけました。

実際にお伺いしてみると、梁が認識していた形と違っていたり、収納されるものの物量が思っていたよりも多かったり、実は換気口があったなどイレギュラーが発生することがあります。
そんなときでも、一番柔軟に対応できると思うので、今回のお客様もそうですが、自分が担当しているお客様の採寸はよほど遠方であったりしない限りはなるべく自分の足で現地にお伺いするようにしています。

それではまた次の更新をお楽しみに







 |  コラム一覧 |