テレビ東京「なないろ日和」タイプ分けをYoutubeで夫婦円満の秘訣を学ぼう! - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビ東京「なないろ日和」タイプ分けをYoutubeで夫婦円満の秘訣を学ぼう!

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

承諾を得てテレビ東京「なないろ日和!」4月22日に生出演いたしましたときのタイプ分けの映像をYOUYUBEにUPいたしました。このYouTubeは、40分程度映像を19分余りに短くしています。

22日の「なないろ日和!」で「夫婦円満のお店」とご紹介いたしました「お料理なかき」さんのホームページがこちらです。
とても素敵なご夫婦でお料理を提供しています。「お持たせ」や、デコレーションケーキも頼め、柏駅にも近いです。アクセスはこちらです

浅草のお茶屋さんは検索すればすぐに解ります。
皆様もぜひ、応援してあげてください。

4月10日の第4回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日夜間の様子をご報告!


YouYubeに載せたタイプ分けよりもっと詳しいタイプ分けと、夫と相性の良いタイプのポジションに行くための自我状態について参加者に合わせてレクチャーしました。

私は香坂さん、薬丸さんとお会いしてお二人ともリーダータイプと観ました。実はテレビでのタイプ分けは、テレビ向けにものすごく簡単にしています。

人はご自分の立場によって行動を変えます。心理学的に言うとそれを「役割を演じる」・「ペルソナ=仮面をつける」とも言います。

ところでビジネスに置き換えると結婚するまでは「営業力」が必要、
結婚生活には「マネジメント力」が必要といえるでしょう。
「営業力」というと違和を感じるかもしれませんが、明文化でハッキリと必要なものが分かるのです。

マネジャーが相手に自由に答えさせるオープンクエスチョンで話すと部下のやる気を引き出せ、信頼関係ができ結果を出せると言われています。

オープンクエスチョンとは「今日はどこに行きたい?」とか「何をしたい?」というYES、NOで答えられない聞き方、ソフトインテリジェンス的な会話です。今、ほとんどの上司に求められている能力の1つです。

会社は「結論から話す」「原因を追究し、解決策を練る」「結果を出す」などの男性思考=ハードインテリジェンスで動いていると言えるでしょう。同時に女性思考=ソフトインテリジェンス的会話で、部下のやる気を引き出すことも男性に求められています。

だからこそ「家では気を使わないでいたい」と願う夫が多いと実感しています。

それは「こうしろ」「俺ってこんなにできるんだよ」「君はこんなこともできないのだね」「結論から話してくれる?」と男の本質丸出しの男性思考的な会話を家庭に持ち込むこと、仕事場の役割を家庭に持ち込むことと言えます。

だから、男性は単に威張りたいだけの優越感を味わいたいお子様と私は感じるのです。そしてこれは本能に近い男性の傾向

女性も、家庭内に男性思考を持ち込んで夫と張り合ってしまう人が増えたことが家庭の雰囲気が悪くなる理由の1つです。

この意見を女性が聞くと「なぜ、私が折れなくてはいけないの。理不尽よ」と思うでしょうね。それは、会社で結果を出すために男性思考を身につけ働いている今の女性ではいたしかたないと思います。

本当は男女ともに家庭外では男性思考、家庭では女性思考と切り替えると仕事も家庭も上手くいくのです。
この女性思考をタイプ分けで言うとサポータータイプとピーターパンタイプの能力です。

それは事柄・事実に視点を置くのでなく、相手の人間性に視点を置くことなのです。言い換えれば相手の感情に視点を置くことです。それがソフトインテリジェンス!

4月10日の講座は特別に参加者の感情の整理もしました。
すると見えてくるモノがありました。

「男女ではなく、夫婦仲をよくしたいと思ったほうが今の役割を外し、相手に沿った役割のポジションに行くことで夫婦仲を改善することができる」と私は伝えました。
そして、決めるのは参加者です。

「負けたくない性格」の方は、ただいつもの習慣で「負けた」と勝手に判断しているだけです。自主的にポジションを変えると「相手に沿ってあげた」「相手を喜ばし、やる気にさせた」となります。
性格とは単なるライフスタイルに過ぎません。ライフスタイルは変えられます。

大事なことはあなたがどのタイプかということではなく、必要に応じたタイプのポジションに移れることです。
これを臨機応変といいます。
大切なことは、違いを認め、共に歩むこと。
そのために最初にあなたから動きましょう☆-( ^-゚)v 

5月の男女のタイプ別、異性へのアプローチ講座

第5回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日
日時: 2014年5月16日 (金) 開場 11:25
場所:日暮里駅付近
詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

  講座A  《妻力UPコミ》性格タイプ分け
  11:30~12:25
  休憩5分
  講座B  《使う前の事前準備》自我状態 
  12:30~13:25

仔細はHPをご覧ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
講座の最後に遅いお昼をご一緒いたしませんか?
                     予算は¥1500円以下


当日のみの特典があります!詳しくはHPをご覧ください。
特典の申し込みは会場で!

 詳細はこちら~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

メルマガは「いい女になる気づき」を、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。