CONDEHOUSE ライティングセミナーに行ってきました。 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CONDEHOUSE ライティングセミナーに行ってきました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


先日、CONDE HOUSE(カンディハウス)にて開催されました、ライティングセミナーに行ってまいりました。


LE KLINT(デンマーク)の照明と、LUMINABELLAが取り扱う各社の照明、ドイツで開催された見本市の様子から最新情報のあるセミナーに参加


実物もカンディハウスのショールームに展示されていましたので、見応えもあり、新しい情報を入手できる、充実したセミナーでした。


LE KLINTの照明



日本の折り紙からインスピレーションを受け、すべて女性の「折り職人」の方がひとつひとつ製作されているそうです。



1943年創立。もともとは趣味の延長として作られたそうですが、今ではデンマーク王室の御用達にも選定されているそうです。



こんなにプリーツがあって、埃が心配


掃除やメンテナンスは大丈夫???と思いますが、プラスティック素材なので、お掃除も意外に簡単そう
取り外して丸洗いもOKでした。



若手のデザイナーとコラボして、技術を活かし、さまざまなデザインが生み出されています。


スタンド照明が・・・


クルッとすると壁掛け照明に。



KIKUとSAKURA


カタツムリの殻、フィボナット数列からデザインされている照明。デンマークでも話題の照明


どこから見ても光源が見えない


ルミナベッラ社からはFOSCARINI(フォスカリーニ)の照明を中心に。


パールのブレスレットからイメージしたという「カボシェ」と葉巻をイメージした「ハバナ」


Fabbianより、リードクリスタル(鉛の含有率を増やすことでキラキラしてみえる)を使用した照明。


イギリスの屋根瓦をモチーフに作られた「ルーファー」




1枚ずつ取り外して、洗濯機で洗えるそうです



しっかりとした手仕事を感じるモノたち空間に及ぼす「気」が変わってきます。


インテリアは毎日を過ごす家の大事な要素です。模造品も多くありますが、少し高くても、本物でこだわりのあるものを取り入れて、大事に使っていきたいですね