ニキビ跡のスキンケア - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニキビ跡のスキンケア

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報

スキンケアカウンセラーの松原です。
今日もお付き合い下さい。


前回に引き続き、ニキビ関連のコラムを書かせていただきます。

ニキビ跡には、シミのように跡が残る色素沈着赤み残留陥没、大きく分けるとこの3通りで、それぞれの状態に合わせたケアが必要になります。

色素沈着と赤みは、ピーリングやビタミンC誘導体入りの化粧品によって早く消すことが可能。

ビタミンC誘導体は、ニキビだけでなく、シミ・タルミ・毛穴・シワなどの用途にも使えますので、化粧水タイプのものを1本常備しておくと便利です。

ただし、色素沈着は人によって何年も残る場合がありますし、日焼けすると濃くなるため、冬でも紫外線対策をする必要があります。


そして、ニキビ跡で一番悩む人が多いのが、陥没
陥没(凹凸)向けに多くの化粧品が出回っていますが、はっきり申し上げますと、あまりオススメはできない気が…

陥没は、皮膚の構造そのものが変化してしまっているため、化粧品で改善することはできないと思ってください。
使わないよりは使った方が良いのかもしれませんが、あからさまにキレイになることはないでしょう…


陥没を改善したいのであれば、美容皮膚科でのピーリング治療やレーザー治療のほうが確実です。


美しく歳を重ねたいと思われる人は、是非今後もこのコラムをご覧下さい。

このコラムに類似したコラム

ニキビは徹底予防に尽きます! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/03 11:33)

"本物"の保湿化粧品を見極める方法とは!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/19 07:41)

スキンケアクイズ ~保湿成分~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/05 08:23)

日本最大級のコラムサイト「latte」への執筆記事公開 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/12/10 09:00)

「コラムlatte」に最新執筆記事【美肌キープのために行うべき3つの美生活習慣】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/10/02 12:00)