◆あり余る○○○にご用心! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

石田 美弥子
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
氏家 香澄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。


そろそろマイホームを、とお考えの方は、マンションのモデルルームや、住宅展示場などへお出かけする方もいるかもしれませんね。


どこも見た目良く作られていますが、やはり気になるのは、収納スペース。


最近は収納スペースにも工夫を凝らしている建物も多く、それがウリ、なんてこともありますね。


デッドスペースを収納スペースにしている点は、思わず「さすが!」と唸ってしまいます。


…が、


果たして使いやすさはどうでしょう?


収納スペースがあるだけで、これなら片付くかも、と思っていませんか?




とあるマンションのモデルルーム。


キッチンの脇にパントリー(食品庫)がありました。


パントリーはかなりおススメの収納スペースです。


ただし、適切な寸法であれば、の話。


特に奥行きが重要ですよ。


食品類はそうそう大きなものはありません。


ほんのちょっとの奥行きで十分なのです。




キッチンの隣に設置されたこのパントリーの奥行きは、約63センチ。


かなり、いや、相当奥行きがあります。


よく見ると、






手前に並べられた食品の後ろがスカスカ…。




こちらは洗面化粧台脇のリネン庫。


「リネン庫」も最近よく聞く単語かもしれません。


つまり、タオル類などを入れておくスペースです。


あると便利ですよね。


ただし、これまた適切な寸法であれば、の話。




洗濯機置き場の隣に設置された、こちらの奥行きは約60センチほど。




手前に横向きに置いてあったフェイスタオル、縦に向けてもまだ余る奥行き。


収納スペースにおいて、あり余る奥行きは、使いこなしにくいもの。


そんな場合は、奥の部分を上手く使う工夫をしたいですね。


引き出しタイプの収納グッズや、持ち手が付いたカゴなどで、引き出せるようにすることも方法のひとつです。


ただ、重いものや、高い位置では不向きな場合もありますのでご注意を。



さて、モデルルームと言えば…。


このゴールデンウィーク中に、現在計画中の国内最大級のタワーマンションのモデルルーム兼販売所で、ライフオーガナイズのセミナーがあるのです。


マンションをご検討中の方が対象だと思いますが、ご契約前やお引っ越し前にライフオーガナイズの話が聞けるなんて、とてもラッキーですよね。


マンション完成が3年後だそうなので、じっくりとオーガナイズをしてからご新居にお引っ越し!


なんて理想的なんでしょう。


3年待たずに、理想的な暮らしに近付きたい方は、こちらがおススメですよ。

ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 1111名以上の方が学んでいます!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】


●東京(品川) 6月4日(水)受付開始

会場: きゅりあん (大井町駅徒歩1分)

詳細・お申し込み


●仙台 7月10日(木)受付開始

会場:せんだいメディアテーク

詳細・お申し込み



ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |