延暦寺へ行ってきました(1)横川エリア - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

延暦寺へ行ってきました(1)横川エリア

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

平成26年(2014年)4月13日(日)に、京都の山科にあるシニア向け分譲マンション主催のセミナーのため、2日前の金曜日から早々と京都入りし、2日間にわたって、延暦寺、日吉大社、石山寺、三井寺、近江神宮を参拝してきました。

時期的に京都の宿が取れなかったので、滋賀県の草津駅近くのホテルに宿泊することにし、まず初日は、延暦寺と日吉大社に行ってきました。


今回は、延暦寺の第1回目、横川エリアについてです。

朝9時過ぎに京都駅に到着し、荷物をコインロッカーに預け、延暦寺行きのバスに乗り込みました。
平日だったので、それほど混んでいませんでしたが、土日ほうがバスの本数が多いようです。

1時間ちょっとバスに揺られて、延暦寺バスセンターに到着。
目の前のお土産屋さんの奥にある入り口が東塔エリアの入り口です。

延暦寺は、東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)とエリアが3つあります。
メインは東塔ですが、せっかくなので3か所まわりたいと思い、巡拝券売り場の人に、効率よくまわるにはどうしたらよいかと聞いたら、ちょうど東塔の根本中 堂(ここがメイン)が、午前中は中に入ることができないので、先に横川に行き、西塔、東塔がよいのではとの事だったので、そのルートで行くことにしまし た。

比叡山内のシャトルバスのフリーパスを、お土産店で購入してから巡拝券を買うと、50円値引きになるからと教えてもらい、その後バスが来るまでの間の20分、仕事のメール返信と電話をしていざ出発。


東塔から横川までのバス乗車時間は約13分。徒歩だと1時間くらいかかるそうです。
平日なのでバスの本数がとても少なく、横川から戻るためのバスは1時間後。
横川をゆっくり堪能してきました。

個人的には、この横川が一番好きです。
バスで横川に向かう中で、なぜだかドキドキしてきたり、ソワソワしたり、急に不思議な感じがしてきたのですが、怖い感覚ではなかったので、何かがあるような期待感もすこし抱きつつだったため、単なる思い入れで横川が一番いいなんて思っているのかもしれませんが。
(結局、何かはわかりませんでしたが)

また、ほとんど人がいないこともあり、ひとりゆっくりと参拝することができたことも後押ししているかもしれません。


バス停から横川中堂までは歩いて3分程度。下り坂をずっと進むと、横川中堂が見えてきます。

入り口↓


見えてきた横川中堂↓


横川中堂正面↓


ここの中は、個人でお求めになっている小さな仏像がずらりと並び、むせかえるほどのお線香の煙で、ハンカチを当てて息をしたくらい、供養する場所という感 じでしたが、お線香の煙の少ない、聖観音像の前で手を合わせていると、なんだか落ち着く感じがあって、しばしぼーっとしていました。


その後、目の前の道をまっすぐ歩いて行き、T字路を右に行ったところに恵心堂が。

T字路までの道↓


恵心堂↓


ここの前がパワースポットと書いてあるブログがあったのですが、相変わらずそのパワーがわからずじまい。ちょうどカップルが来たので、そそくさと退散することに。

その後、先ほどのT字路を左に歩いて行くと、元三大師堂に到着。

元三大師堂↓


ここは、おみくじ発祥の地とのことで、慈恵大師良源が開かれた棲身修行・厄除け・息災祈願の根本道場だそうです。

ご本像のある正面のガラスが光で反射していたので中をうかがうことはできませんでしたが、厄除けのお願いをしてきました。


そのあとさらに歩いて行くと、横川中堂の脇まで続く道が急に山道になり、本当にここでよいのだろうかと不安になったところに、元三大師御廟がありました。

元三大師御廟↓


元三大師様は、いまだに人の体から悪いものを出すパワーがあるとのことでしたので、しっかりと手を合わせてきました。


その後、バスの出発時間が迫ることに気づき、あわててバス停まで走っていき、たどり着いた時には口もきけないくらいの動機と息切れ状態で、なんとかギリギリバスに乗れました。

イメージではバス停がもっと近かったのですが、思ったよりも遠くて、計画性のなさにしばし反省。

そしてバスに揺られて約7分。西塔に到着です。
ここからは、後日、西塔編で書いていきます。


また、ご縁があったら横川に行ってみたいと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら


セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

 
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

延暦寺へ行ってきました(3)東塔エリア 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/10 08:00)

延暦寺へ行ってきました(2)西塔エリア 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/07 08:00)

円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 18:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)