家造りで奥さんに勝ったご主人を見たことがありません。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家造りで奥さんに勝ったご主人を見たことがありません。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般



愛すべきお客様達・・4





よく言われている話ですが毎日家造りをしていますと・・


家造りというのは奥さんが主導になる。
というのは間違いがないことのように見受けられます。


ま・・
もちろん皆が皆そうだというわけではないのですが。
その方がうまく進むというのは何軒ものお宅の家造りをさせていただいた経験から感じるところです。


打ち合わせの際に・・

たくさんの雑誌とかを持ってこられてこういう風にしたいとかこれが欲しいとか言われるのはたいていが奥さんです。
簡単な鉛筆書きの間取りやスケッチや要望をまとめたメモなんかもほとんどが奥さんが書かれた物です。


もちろんご主人は忙しくてそんなことなどしていられないなんてことも多いのでしょう。


が・・
何しろその家で一番長く過ごすのもその家を一番よく使うのも奥さんです。
奥さんの夢や要望が多くなるのは当然のことです。


ご主人など休日と夜寝るときしかいやしません。
唯一の一日を過ごす休日だってほとんどゴルフやお子さんと出かけていません。


その家で毎日24時間過ごすことになるのは奥さんなのですから。




ところが・・
たまに凄く家に入れ込んだご主人がいらっしゃることがあります。

男の方は現実的なのでドアはこのメーカーのこれ便器はこのメーカーのこれ外壁材はこのメーカーのこれなんて設計前に全ての建材を決定されていた方なんてのもいらっしゃいました。

あれは見積もりがとんでもなくなってしまって困りましたね。
材料を先に決めてしまうともうどうしようもない、全部定価ですから・・




こういう場合、もめることが多い。

私と?
いえいえ違います、ご家庭内でのことです。


ご主人は家で料理を作りませんし洗濯もしませんし掃除もしませんしお子さんの面倒もみません。


なのでご主人の要望はあまり実用的ではないことがほとんど・・
そんなご主人が何から何まで口出ししますと・・


もめます。


だっていつもゴロゴロ寝てるだけって言ったってその家のローンを一生懸命稼いでくるのはご主人です。

言いたくなるのも当然っちゃあ当然です。



いやはや・・
何度見てきたことかこの光景!

「なんでそんな馬鹿みたいに立派なお風呂にするのよ!寒いし水道代ガス代どんだけかかると思ってんの?」
「そんな格好ばっかの材料にしたら掃除どうすんの?誰が掃除すると思ってんの?」
「書斎なんてあなた家で仕事なんてしたことないでしょ!そんなスペースあるのなら収納増やしてよ!」

なんて具合に・・


あ~あまたはじまっちゃった!


でもね、最近少し思うのです。

こういう喧嘩も家族が本音で語り合ってるということで・・
みなが家造りに真剣に取り組んでいるってことなんじゃないのか?


そう考えれば・・
喧嘩するほど仲がいい。


そうやって完成したお宅は出来がいい!
のではないか・・



ま・・
ご主人・・

奥さんの尻に敷かれるのが一番ですよ・・
どうせ奥さんには絶対に勝てませんから。


奥さん・・

少しだけご主人の希望も叶えてあげてくださいね。



今だ・・
勝ったご主人を見たことがありませんから。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/