あなたの強みは、「うらやましがられたこと」です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの強みは、「うらやましがられたこと」です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング


おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
「うらやましがられたこと」は、その時そう感じたことだけなので強みだと思っていないんです。



【内容】
友達にうらやましがられたことはありますか?
それはなんだったのでしょうか?
自分は、なんとも思っていないのに、なぜか友達が何人も「すごーい」っていっていたことです。

何かうまく上手にできたことがありましたか?
イラストですか?スポーツですか?音楽ですか?それとも相手を笑わせる事?相手を納得させること?友人がたくさんいたこと?男子なら、自分の周りに女子がいた?

もしあったら、もう一度ゆっくり、その場面を思い出してみましょう。
そして、なぜ友人はうらやましいと思ったのか想像してみましょう。

「なんで、自分はうまくできたのかなあ~」「その行動のどこが好きなんだろう」「なんで、友達はうらやましく思ったんだ?」「逆に、友達は得意だけど、自分には無理だった思ったことは何かなあ~?」

その「うらやましがられたこと」は、あなたの取り柄なのです。
他の人とは違う強みなのです。
たぶんその取り柄は、今でも健在だと思います。
なぜなら、あなたにとって普通の事だからです。

私ごとですが、私は男性ですが、周りのほとんどは女性です。
周りの友人にはうらやましがられますが、私は「うらやましいだろう~」って思ったことがありません。
もしかしたら、普通の男性より女性を見る目が違うのかも?
もしかしたら、男性として扱われていないのかも~?(悲)
でも、そういう感覚なのかもしれませんね。

あなたは、何ができますか?もしかしたら「ねたんだ人」がいたかもしれません。
ゆっくり、創造しながら、妄想しながら、あなたならではの持ち味をシュミレーションしてみましょう。
細かいところまで、詳細にシュミレーションしてみましょう。

そして、あなたならではの、やりたいことを明確にしていきましょう。




【意識すること】
「気がついていないところ」がポイント!!
寝ながら、ゆっくり思い出してみましょう。




あなたの素晴らしい人生を応援しています。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。




メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」





 |  コラム一覧 |