あなたの強みは、「特別な体験をしたこと」です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの強みは、「特別な体験をしたこと」です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
「特別な体験をしたこと」って単なる出来事だったりするんで、強みだと思っていないんです。



【内容】
他の人はやっていない、味わったことのない変わった経験や体験をしたことはありますか?
体験した人が少ないものでも良いと思います。

小学校の時、生徒会長をやっていたのかもしれません。
もしかしたら、交通事故にあって骨折をして入院したりとか。
幽霊が見える人もいるかもしれませんね。
もしかしたら、暴走族に入って、パトカーに追い掛け回されていたとか。

大切なのは、その体験そのものではなく、なぜ自分はその体験を選んだのかということです。
「選んだ」というと語弊があるかもしれませんね。
でも、無意識で、その出来事を自分で選んでいるんです。
なぜなら、その体験から、学ぶ必要がある人生だからなんです。

そして、その出来事から、あなたは何が学べたのか?を考えることが大事なのです。

場合によっては、その体験から、どういった社会貢献ができるのか?かもしれませんね。
社会貢献と言っても、無料奉仕という意味ではありません。
例えば、誰かに伝えると言うことも社会貢献の1つです。
体験した人の話は、体験していない人にとってインパクトのあるとても貴重な、そして心に響く内容だからです。
体験した人の行動は、とてもエネルギッシュで、体験から得た学びは、その人ならではの、その人でしか言えない感情のこもった特別な内容となります。

そして、それは、あなたにとって強みとなります。
あなたのそんな強みはなんですか?
ゆっくり思い返してみましょう。
そして、どんな出来事だったか、その時どんなふうに感じたか、そしてその経験からどんなことを伝える、行動することができるか考えてみましょう。

その時、その場所での体験は、あなたにとってとても重要で貴重な出来事なのです。



【意識すること】
良い悪いは関係なく、過去の特別な体験には、必ず意味がある。



あなたの素晴らしい人生を応援しています。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。




メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」




 |  コラム一覧 |