あなたの強みは、「褒められたこと」です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの強みは、「褒められたこと」です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
「褒められたこと」って忘れちゃうから、強みだと思っていないんです。



【内容】
あなたが子供の頃、親や先生に褒められたけど、なぜ褒められたのか良く分からなかった。
そんなことはありせんでしたか?
それは、どんなことですか?


集中力が発揮できたことですか?
クラスで一番上手かったからですか?
誰かの悩みでも聞いてあげられる優しさですか?


その場面を思い出してみましょう。
あなたはなぜ褒められたのか分からないでけど、褒めた人は、あなたの行動を素晴らしいと感じました。
そう、あなたは、その人にはできない特別なことが普通に簡単にできてしまう才能があるのです。
もしあったら、ゆっくりと思い出してみましょう。
どんな場面でしたか?
相手の人は、あなたの何について褒めたのでしょうか?

思い出すことがありましたか?
もしあったなら、なぜ、他のことより優先させてその出来事を思い出したのでしょうか?


「すごい!」って言われていましたか?
「さすが!」って言われていましたか?
もしかしたら「ねたんだ人」がいたかもしれませんね。


実は、その行動は、ほかの人にとっては簡単にはできない特別な行動なのです。
ですから、あなたは今思い出したのです。
そして、その行動は、あなたにとって取り柄なのです。
他の人には、簡単にまねのできない強みなのです。
ゆっくり、その場面を思い出してみましょう。
そして、自分は何をしたのかゆっくりイメージの中で再体験してみましょう。


今度は、その強みを生かした未来の行動を想像してみましょう。
あなたの強みを生かした行動だから、詳細に具体的にシュミレーションできると思います。
繰り返し、繰り返しシュミレーションしてみましょう。


いつのまにか、その行動が普段のあなたの行動になっているでしょう。
なぜなら、それが本当にやりたいあなたの行動だからです。




【意識すること】
「褒められたこと」は、これからの自分にとってどう生かせるか?





あなたの素晴らしい人生を応援しています。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」



 |  コラム一覧 |