「空5月号」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「空5月号」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 地元発行の小冊子「空」の5月号が発刊されました。
 僕のエッセイ「デュアルライフ」の続編も掲載されています。
 また、今回は第50回目の記念号のようです。

 25日(金)の夕方は全体会議があり、本年度の方針も固まりました。
 あとは実行するのみなのですが、いきなりゴールデンウィークに突入で今一つモチベーションがあがりませんね。
 それでも大変忙しくさせていただいているのはとてもありがたいことです。

 さて、韓国で起こったフェリーの沈没事故ですが、とても痛ましいことになってしまいました。
 自国のメディアも90年代のビル倒壊事故を引き合いに出して報道していますが、安全性が利己の利益に比べ、等閑になってしまうのは何処の国でも同じですね。

 日本の工務店や住宅会社の世界でも、カッコいいプレゼンを作って仕事だけ受注してその後の工事やメンテナンスは杜撰という会社が結構目立ちます。
 僕らの規模とやり方で、利益のみを追求してゆくのは難しいことです。

 設計~施工~家守りまで一貫したバランスが最も重要です、会社を信用してくださったお客様のために・・・。

このコラムに類似したコラム

プライムの「顧客に対する姿勢」が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2020/03/13 14:36)

「雑誌(ML)掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/11/02 18:37)

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2015/04/20 16:50)