PC掃除とメモリー交換 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PC掃除とメモリー交換

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

この記事は画像が多いので「専門家プロファイル」からご覧のかたはこちらから↓

http://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-11819622534.html




デスクトップPCの清掃をしたのは、自分のブログを振り返ると3年前!


前回の記事



デスクのPCは未だXPですが、今回は「清掃メンテ」と「メモリー増加」をすることに


ここ1年ほど、稼動時のファンが常時回転していて「シャーとかブーン」という音が常にしていました。


これは重要なパーツを冷やす動作が常に行われているという意味なので、パネルを外すと・・・





吸入部がホコリだまりになってました。。


肝心なファンもホコリが溜まっていて、金属部分が見えないほどに(汗




静電気に弱い部分なので、エアブロアで掃除するとホコリの塊があちこち飛び回るほど溜まってました。。


清掃後はピカピカに戻りました(^^)







メモリーの取替え前 256MB×2マイで512MB (1マイ外したところ)







新たに買った1GBのメモリー×2マイで2GB


パーツ備忘録 DDR2-533(チップ規格)


     PC-2 4200 (モジュール)


     266 (DRAM)






交換完了v   清掃・交換で所要時間20分



電源をオンにすると今までどおり問題なく動くとともに、無音に近い状態に戻りました!


また、メモリー消費量が多いfacebookは度々「アプリケーションハング」がおきてフリーズしてましたが、2GBに増量したのでサクサク動くようになりました。


今度はお盆あたりにWIN7のデスクを新調しようと目論んでます(^^)



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)