思い込み解消&サーチュインダイエット - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思い込み解消&サーチュインダイエット

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング


おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
お腹を確認しながら食べる。



【内容】
先週書いた内容にプラスした内容です。
サーチュイン遺伝子というのをご存知ですか?
サーチュイン遺伝子は、「若返り遺伝子!!」

いつ若返るのかと言うと、「空腹時」です!
空腹時にスイッチが入ると細胞内のミトコンドリアが活性化します。

ミトコンドリアは、体を動かすエネルギーを作ったり、細胞の新陳代謝を活発にします。
ミトコンドリアは、年齢とともに減少していきますが、「笑う」と増えるそうです。

なので、いつも笑いましょう!(笑)

いつ笑うかって?それは、お腹が鳴った時です。

おなかが鳴る→サーチュイン遺伝子が働く→ミトコンドリアが働く→若返る
おなかが鳴る→笑う→ミトコンドリアが増える→もっと若返る
最高!!

お腹がなった時って、お腹が苦しいですよね。
なぜ苦しいか知ってますか?
それは、前回たくさん食べすぎたからです。
思い当たることありますか?

そう、食べすぎた後って、お腹がメッチャ減るんです。
なので、また、食べちゃうんです。
それが、悪循環。ひえ~~~

なので、食べすぎた食事をした、次の食事の時はお腹が鳴るって覚えておいてください。
意識しているだけで、全然違いますよ。
我慢の苦しさが思いっきり違います。
そして、笑いましょう。

そんな時は、ちょっとだけ食べて、様子を見てみてください。
ちょっと落ち着くと、お腹がすいた感覚が「あれっ?」って思うくらいなくなります。
もちろん、追加して食べてもいいですよ。
でも、お腹がすいた時に食べた、あの“がっつり”食べてしまう量にはなりません。

「お昼だから食べよう」という決まり事的な食べ方もやめましょう。
「友達が食べるから私も」って誘惑に引っ張られないようにしましょう。

お腹がすいたなって感じた時は、こうやってみてください。
①食べる前にお腹を触る。
②お腹に意識を向けて、どのくらい食べたいか感じてみる。
③イメージした量まで食べる。

まあ、こんな食べ方してストレス感じたら元も子もないですよね。
普段は、お腹を確認しながら食べてみて、時々は、思いっきり食べてみましょう。



【意識すること】
普段からお腹の状態を確認する癖がついたら、いつも間にか痩せてます。



メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」