コンサルタント流ウェブマーケティングベーシック講座を受けてきました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンサルタント流ウェブマーケティングベーシック講座を受けてきました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。


【今日のキーワード】
これから増える小さな企業に必要なのは「世界観」



【内容】
今日は、株式会社Marketing High主催のセミナーに行ってきました。


コンサルタント流ウェブマーケティングベーシック講座


このセミナーは、高単価(単価100万円)のコンサルを目指す講座で、今回はその中のウェブマーケティングを中心とした内容でした。

低単価の商品を多くの人に提供する労力より、高単価の商品を少人数に提供するためのセミナーです。

その方が、結果的にコンサルにとってもお客さんにとっても良いんですね。

セールスファネルに沿った戦略や、バックエンド商品が重要ですが、
同時に、きちんとした仕事を提供できる自信が必要だということです。


そして、その前提が、「自分の世界観!!」


自分の世界観を確立し、「だからこそ、この仕事をお客様に提供したい!」が見えてくる。
自分しかできないバックエンド商品を作り、提供したいという覚悟が大事ということでした。

ウェブマーケティングについて3つの説明がありました。
実際は2時間半も話されているので、もっともっと膨大ですが、思いっきり概略です。


Ⅰ『ファン化のプロセス』
①「キャッチーなノウハウや事例が作れるか?」
ウェブで自分のサイトを見つけてもらったとき、他のサイトと違う、差別化を伝えられる言葉を選んで発信しているか?
②「言いたいことは後でいう!」
まずは目に止めてもらい、惹き込まれてから本当に言いたい事を伝える。いきなり本論だと、お客様は聞く耳を持たない。(よほどの有名人なら別!)

Ⅱ『レバレッジの使い分け』の攻略
①「集客でしっかりお金をかける」
ブログ、メルマガ、FB,コミュニティサイト、写真、動画、広告。。。
②「実績や信頼を得る教育をする」
セミナー、ステップメール、無料冊子。。。
③「タイミングを合わせた発信をする」
1月なら目標達成について、その時その時の話題を発信

Ⅲ『魚のいる池』の攻略 (顧客のいる場所を見つける)
①魚の数や、池の大きさ、どんな餌が良いかを考え、理想の池を見つける。
②池とのかかわり方を模索する。
池を自分で作る:メディア運営や会員などにより自分で池を作り、顧客を増やす
釣らせてもらう:広告を打ったり、セミナーゲスト登壇し、顧客を増やす
魚として入る:セミナーや交流会に参加しそこから、顧客を増やす
③狙うべき池を明確にし、死ぬ気でリストを探す。

最後に、『世界観で選ばれる戦略』について、事例を交えながら話をされました。
「この人のために、やってあげたい!」「これをきっかけに自分が変わった!」
という思いは、何物にも替え難い、自分だけの商品となる。というお話です。

思いっきり概略ですが、どのような流れで集客すると良いのかとか、自分事化するワークなどがあり、自分の仕事に置き換えて明確化していきます。



【意識すること(感想)】
どうすれば集客できるかが、自分の業務の内容に合わせた方向性が明確に理解できました。
単に売り上げだけを上げるセミナーとは、一味も二味も違ったセミナーでした。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
「【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」



 |  コラム一覧 |