【長文】歩くとふらつく•片足立ちができない… 希望の光を見つけよう! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【長文】歩くとふらつく•片足立ちができない… 希望の光を見つけよう!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

個人セッションにはお体のお悩みがおありの方がたくさんいらっしゃいます。
個人セッションは筋肉の緊張をとる施術をいたしますが治療ではありません。

私は
自分の体は自分で守る
という考えのもとウォーキングレッスンをおこなっています。

ちょくちょくウォーキング法を進化させていっているのも
生徒さんたちが早くご自身でできるようになっていただきたいからです。

ずっと目指している形は同じで
そこに行き着くまでのアプローチの仕方を
より分かりやすくよりシンプルに進化させていってるのです。

施術を行う理由は
これまでのお体の緊張が強いと
どんな動きをしてもたとえそれが楽なものであっても
できなかったり疲れてしまったりするからです。

施術やセルフケアにより体の緊張を取った状態で
立ち方と歩き方を練習して行くとお体がどんどん変わって行きます。
特に歩けば歩くほどに変わっていきます。


昨日いらした方の中に
少し前に大病を患われ入院していたこともあり
筋力が落ちているし昔から片足立ちがまったくできない
という60代の女性がおられました。

その方のもう一つのお悩みは
まっすぐに歩けずいつもフラフラしてしまうためめまいまで起こってしまう
とのことでした。
耳鼻科でも歩く時の揺れがめまいの原因と言われたそうです。

その方はお体を何とかしたいという思いで
足の筋力を付けようとスクワットなどの筋トレをおこなったり
一生懸命歩幅を広げて歩くいわゆる”ウォーキング”をなさっていたそうです。
だけど一向にフラつきは治まらなかったとのこと。

Noriko式では筋トレもいわゆる”ウォーキング”もまったく行いません。
何をするのかというとひたすら体が楽な動きをするだけ。
もちろんちゃんと意味がある動きではありますが
いつまででも続けられるほど気持ちの良い動きです。

そんないつまででも続けられる気持ちの良い数々の動きの中で
最高に素晴らしいものが歩くことなのです!

先ほどの生徒さんは歩く練習のあと
片足立ちができるようになられました。
そして
ふらつかずに歩けるようになられました。

「先生に 宝物をいただきました!」と、大変嬉しいお言葉を頂きました。


それから
もうお一人ご紹介します。

今月初めに発売された
雑誌「いきいき」にも掲載されたのですが
その記事にコメントをくださった50代の男性がおられます。その方は脳梗塞を患われ
やはり歩くとふらつくとのことでした。
脳梗塞発症より6ヶ月が経過すると運動機能は回復しにくいという
「6ヶ月の壁」
というのがあります。

その方もお医者様と理学療法士の方に6ヶ月…についてはお話を受けておられたようです。

雑誌のコメントは以下です。
『昨年2月、小脳梗塞に。左足に後遺症があり毎日2回のリハビリで車いすから歩行訓練まで進むことができました。
しかし、脳障害により平衡感覚が崩れ、5ヶ月経っても ゆらゆらとしか歩けません。
必死にリハビリを続けましたがそのうち歩くのが苦痛になっていました。
発症から6ヶ月が経過すると病状が改善する可能性は低くなるといわれます。
その6ヶ月が経ち普通の歩行はあきらめていたとき友人からNoriko先生の教室を紹介されたのです。
そこで「がんばったらダメ」と言われ、ハッとしました。
言われるままに力を入れることなく動いていくたびに体がゆるんでいくのがわかりました。
まず立ち方を教わるとそれだけでゆらゆらした体がピタッと止まりました。
そしてウォーキング。歩くと足がスッスッと前に出ていくのです。
苦痛だった歩くことがいつの間にか楽しみに変わりました。
6ヶ月の壁を乗り越えたと思います。』
コメントを書いて下さったこともコメントの内容もとてもとても嬉しかったです。

私のお仕事は希望の光を見つけるお手伝いをさせて頂くことだと思っています。
光の方向が見つかりその光に向かって共に歩きだし
キラキラ輝く笑顔に出会えた瞬間一緒に喜びを分かち合えた瞬間
この上ない喜びとなります。

【 生きる喜びをともに 】Noriko式ウォーキングの理念です


-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京3期は5月18日(日)開講
⚫︎インストラクター養成講座  大阪5期は満席となりました。6期は9月開講予定
講座一覧は以下です。北海道セミナーはこちら

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
筋ゆるウォーク

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。