幸せを手に入れる唯一の方法 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せを手に入れる唯一の方法

- good

徒然日記
「幸せって何でしょう?」

誰しもが幸せになりたい。

それは間違いのない事実であるのにも関わらず、「自分は幸せだ」と心から思っている人は少ないようです。



「自分は幸せだ」と思い込ませようとしても、深層心理にあるものが違うと、どうしても苦悩というものが消えません。

些細なことでイライラしたり、小さなことで悩んだり…。

幸せということが何なのか分からなければ、幸せに到達することなんて出来ません。



「幸せとは何か?」
ということを、真剣に一度考えてみて頂きたいのです。


以前、松井式の受講生さんでもあるゼロ君がこんな記事を書いていました。
【「運命」】http://ameblo.jp/zer0yuh/entry-11597250707.html


この世は運命で決まっているのか、それとも自由に選択できるものなのか…。
運命、天命、使命などと言いますが、その本当のところを知る人というのは実はそんなに多くないのかもしれません。
本当のところを知った時、体が喜びで震え、有り難さで涙が出てくるものなのです。

それが分からない内は、道理を知ったとは言えません。


最近、良い意味で抜けてきた感じがするなおちゃんも、こんな記事を書いてくれていました。
【なぜ心の学びを始めたのか】http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11596731072.html


悩みというものは沢山あるように見えても、実は一つしかありません。

その一つを解決したいが故に、自分を知ることを始めるわけですが、ここに大きな落とし穴があるのです。

自分を知るために占いやカードに頼ったとしても、そこに現れるのは自分自身の曇った眼から映し出されたものであり、自らが色眼鏡を持っていたら、ありのままの色というのは見えません。



心の学びをするというのは、何かのツールに頼るようなものではありません。

「自らの心を知れ!」と言っているのです。

知ったつもりになるのが一番怖く、思い込みから抜け出せない原因でもあります。


私はスピリチュアルな世界を否定しているわけではありません。

自分自身の勝手な世界観で物事を見ている限り、ありのままの世界というものは見えないのです。

そして、ありのままの世界を知った時、一切のツールは必要無いということも分かります。
以前、なごみさんがこんな記事を書いてくれておりました。
【心の勉強会】http://hibi.mocomoco.babymilk.jp/?eid=731


「オ・ポノポノ」も「引き寄せの法則」も全ては仏教の中に示されています。

スピリチュアルな世界で言われていることは、全て仏教の中に含まれています。

しかも、仏教の中のほんの一部分にしか過ぎません。


スピリチュアルを学んでいても、どこか抜けられない部分がある…と感じるのは正しいのです。

「入り口が違うだけだ」と言われる方もおりますが、確かにその通りでもありますが、本当の意味での幸せとは別のところに向かってしまうことが多々あります。


ミキティーも、以前にこんな記事を書いてくれておりました。
【依存性】http://ameblo.jp/michadayo/entry-11527465217.html


一般的なスピリチュアルは、何かのせいにするものだったり、何かに依存させるものになっています。

ヒーリングやチャネリングというものも、「自分の主観」が抜けない限り、そのものを見ることは出来ません。

じゃあ、「自分とは何か?」ということです。



仏教を何の為に学ぶかと言えば「自己を探求するため」です。

自分が何者なのかも分からず妄想から抜けていない人間は、どうしても何かに依存したり、依存させたりしてしまうものなのです。


「仏教なら本を読んで知っている。」

という方もいるかと思います。

ですが、知識として知っていることと、智慧として身に付いているものでは天と地ほどの差があるのです。


以前、niko*さんがこんな記事を書いてくれていました。
【本当の意味で腑に落ちる学び。】http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11524929685.html


腑に落とす…ということが出来た時、初めて智慧になるわけで、それが体感出来ない内は身に付いていないのと同じです。

仏教の真理というものは、最初聞いても良く分からないものなんです。

なんで分からないかと言えば、自分の常識や価値観が間違っているから。


どうして間違っていると断定出来るのかと言うと、目の前にある事実を徹底的に追求していくと、やっぱり間違っていたことが分かるからです。

感性で信じることとは別で、理性で知ることで納得出来るようになるのです。

そうすると、幸せというものが何なのか分かってくるんです。


りっちゃんも、こんな記事を書いてくれておりました。
【全てのご縁】http://ameblo.jp/kirakira-ritsu-ritsu/entry-11530312445.html


りっちゃんが書いてくれているように、仏教というものは学べば学ぶ程、幸せになっていくものなんです。
「感謝しなさい。」と言わずとも、感謝の気持ちが自然と湧いて出てくるようになるものなんです。

感謝の気持ちがあるということは、幸せな状態であるということでもあります。


去年、こんな記事を書かせて頂きました。
【自己究明こそが幸せへの道】http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11596510072.html


心の学びというものは、講座に行ったり本を読むことではありません。
学ぶことは大切なのだけれども、学んだだけでは絶対にわからないことがあるんです。
心の学びに終わりなんていうものはなく、分かったつもりが一番怖いのです。


善に触れ続けることが大切なわけで、善に触れてもいないのに善になることはありえません。
「心の学び」というものが何なのか…という本当のところを知って頂きたいのです。
私自身、学び中の身であって、偉そうなことを言える立場でも無いのですが、多くの方に幸せになってもらいたいのです。


そのために、「幸せとは何なのか?」ということを知って頂きたいのです。
幸せの正体が分からなければ、幸せに生きられるわけはありません。

自分の中にあるけれど、自分でも気付いていない矛盾に気付かなければ、幸せという名の幻想から抜け出すことは出来ません。


今までの常識や価値観と別のことを学ぶのですから、一度聴いただけで理解出来るようなものでは無いんですね。
何度も聴いて実践していくことで、少しずつ分からなかったことが分かるようになっていくんです。
その時、同じ話しを聞いても、違う風に聞こえていくのです。

「仏教は聴聞に極まり」と言われるのは、自己確認のためでもあるのですね。



4月27日の「気功と仏教の入門講座」では、幸せということについてお伝えさせて頂きます。
もちろん、これを一度聴いただけで幸せになれるわけでもありません。
ただ、幸せというものの正体が少しは分かるのではないかと思います。


【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2014年4月27日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『幸せになる方法』・人間が追い求める幸せとは?・インドに伝わる価値観を覆す話しとは?・幸福になる方法とは? ◆気功編 『邪気を払う・ガードする』・邪気とは?・邪気を払うには 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・実践・邪気を払う方法・ガードする方法
■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図> http://urx.nu/5l9u
■定員:30名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

※毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。
 ※全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。 
 入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。 心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。 ★心の勉強会申込みフォーム http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

 <心の勉強会講師(松井式気功美容協会本部講師)>・仏教編 池本真人 http://ameblo.jp/mikatakakumei
・気功編 柳敦子http://ameblo.jp/kotonowa/
 【松井式気功美容協会のホームページ】http://気功美容.jp/ 
良いご縁が繋がることを願っております!

5月11日(日)、智慧を曇らせる知識とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せになる方法とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム



<松井式の各種体験講座>

松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム