夫婦円満「なないろ日和!」の様子 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満「なないろ日和!」の様子

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

昨日テレビ東京「なないろ日和!」 (月~木曜あさ9時28分~11時13分)

422日専門家として生出演いたしました。

生出演は初めてなので、とても緊張しましたが、制作ディレクターの的確なアドバイスと野沢春日アナウンサーのサポートに助けられて無事終えました。

薬丸さんがスタジオ入りしたときに空気が一変したことで、薬丸さんのリーダーとしての存在感が解りました。
またテレビ東京サイドが薬丸さんにどれだけ期待しているかを肌で感じました。

薬丸さんは気さくにスタップや、私に声をかけて緊張を和らげてくださいました。やはり、テレビに出演されている方達のプロ意識は素晴らしいです。

私に課された今回の目的は2つ。
1.面白く楽しいためになる番組にして、視聴者をしあわせにすること。
2.番組のお役に立つこと=ショップチャンネルですから商品の売り上げのお役に立つこと。


もちろん、他の出演者もそのために全力を尽くしています。
そして番組を作るとは1つの目的に向かってまとまることが必要なのです。
薬丸さんはリーダーとして「なないろ日和!」の結果を出すことを常に意識されていました。

あなたの目的は?


生出演の翌日の23日は男性と面談しました。男性にも、女性にも私は次のことを言います。

・「目的はあなたがしあわせになることです。夫婦円満はその手段です。夫婦円満が目的ではありません」。
・「被害者意識はご自分を不幸にします」。「あなたがしあわせになるためにあなたが自主的に動くのです」。
・「まずは、伴侶の話を聞きましょう。そして肯定しましょう」。
・「伴侶を説得するのでなく、伴侶が自ら納得するような環境をつくりましょう」。


そして言葉でなく心理ワーク・ゲームで
・「伴侶があなたと一緒に居てしあわせを感じる環境作りにあなたができること」を無理なく引き出します。

夫婦円満になるため・離婚を回避するために必要なことを「なないろ日和!」の目的と目標に当てはめると、

「1.面白く楽しいためになる番組にして、視聴者をしあわせにすること」は、伴侶があなたといると楽しいと感じ、伴侶がしあわせと感じること。

「2.番組のお役に立つこと」は伴侶がしあわせと感じることであなたもしあわせと実感することです。
つまり1が2の役に立つことが大切です。
ですからあなたの我慢は要らないのです。

いい女を演じることも、いい子でいる必要もないのです。わがままを言ってもOKなのです。
それはあなたがあなたらしく個人として自立するのでなく、自律することなのです。
そして一組の夫婦として自立すればいいだけです。

「自律とは」についてはメルマガにてこれから質問形式であなただけの答えを引き出していきますネ。
もちろんメルマガではレクチャーもします。

・「1.面白く楽しいためになる番組」は夫婦円満になるために伴侶の話を聞くこと。被害者意識を持たず、自主的に動くこと。伴侶が自ら納得するような環境を作ること。これは目標です

・「2番組のお役に立つこと」はあなたが「1」によりしあわせになること。これは目的です。

大切なことは目的です。目標は目的にたどりつくプロセス(過程)に過ぎません。目標が適切でなければ、伴侶に合わせて替えればいいのです。
そのために伴侶のことを知る必要があります。
あなたはどのくらい、伴侶のことを知っていますか?

5月の男女のタイプ別、異性へのアプローチ講座

第5回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日
日時: 2014年5月16日 (金) 開場 11:25
場所:日暮里駅付近
詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

  講座A  《妻力UPコミ》性格タイプ分け
  11:30~12:25
  休憩5分
  講座B  《使う前の事前準備》自我状態 
  12:30~13:25

仔細はHPをご覧ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
講座の最後に遅いお昼をご一緒いたしませんか?
                     予算は¥1500円以下


当日のみの特典があります!詳しくはHPをご覧ください。
特典の申し込みは会場で!

              ホテルラングウッド
      
 
 詳細はこちら~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

メルマガは「いい女になる気づき」を、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。