準備不足による起業の失敗は後を引きます - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

準備不足による起業の失敗は後を引きます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 わたしはこれまで、常に開業に向けての準備期間について書いてきました。初めて起業する場合、しっかりと準備をしないと、ビジネスは上手くいかないからです。先日ですが、「準備ばかりしていては、商売になりません。資金を食い潰しますし、準備だけで倒産します」と言ったメールを戴きました。

 確かに、準備ばかりでは、お金になりませんから、起業する人は少しでも早く開業したいはずです。ただ、こんな経験はこれまでになかったでしょうか。新しく開業した居酒屋に入ったら、店員さんはピリピリ緊張しているし、出てきた焼き魚は生焼け、そのうえ伝票も間違いだらけでイライラさせられた経験。

 支払いのとき、「申し訳ありません。半額でいいです」って期待したけど、しっかり料金を取られるようなケースです。「厭な店」、「不愉快な店」、「まずい店」、「おかしな店員の店」なんて印象が強く焼きつき、最初の一度行っただけで二度とは行くまいと、心に決めたくなるような店です。

 お客さんは、絶対にお店のレベルがそのうち上がることを期待してくれません。新店であろうと、老舗であろうと、求めているのは同じで、美味しくてよい雰囲気のお店です。満足のいかないサービスや、不満の残る接客の場合は、間違って一度目は来ても、二度とは来てくれません。

 開業前に準備不足のサービス業や飲食業の場合、お客さんに満足のいくサービスや商品を提供できない場合が多々あります。小売業などでも、接客態度が慣れていないことで、お客さんに不愉快な思いをさせることもあります。最大の問題は、せっかく来てくれたお客さんが準備不足で二度と来なくなることです。

 しかも、相手が女性客の場合などは、しっかり近所の人や友だちにまずさを広めてくれます。お客さんなどいくらでもいると高をくくっていると、廃業が相当早くなるだけです。起業においても、一定以上の熟練は絶対に必要です。その準備を事前にしっかりしていないと、せっかくの起業自体が台無しになります。

 大半の人は、一生に一度の起業機会さえなく人生を終えます。もし起業する機会があるなら、最初から初心者としてではなく、熟練としてお客さんに接しないと相手に悪いです。しかも、このようなカタチで失敗しますと、2度目の起業は相当ハードルが高くなることを知っておいてください。

このコラムに類似したコラム

「成功者のパターンとは」 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2019/06/22 23:56)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)

起業アイデアを生むための努力をするなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/07 20:48)

いじめ社会が起業に大きな影響を与えてる 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/02 20:29)