現役の看護師さんが代替療法を探し求めて辿り着いたものとは? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現役の看護師さんが代替療法を探し求めて辿り着いたものとは?

- good

徒然日記
広島から松井式の大阪講座に参加されている現役看護師さんでもある"りこさん"が、こんな記事を書いてくれておりました。

○○だから出来るは間違い!?



看護師さんとして、集中治療室(ICU)、外科病棟、透析外来、内視鏡科、内科外来、産婦人科外来、眼科外来、とさまざまな臨床経験があり、在宅看護(訪問看護ステーション)では看護管理者として勤務もしてきたというりこさん。

頑張り続けてきた結果、動機・呼吸困難・吐き気・耳鳴り・めまい・生理前から排卵日までの感情の起伏が激しくコントロールできないという状況になり、ついた診断は「パニック障害」 「PMS、PMDD(生理前不機嫌症候群)、産後鬱」だったとのことでした。



それから、様々なことがあり出逢ったのが松井式だったそうです。

整体で体を整えるだけではなく、同時に気を高め、仏教による心の学びもしていく松井式の中には、りこさんが過去にやっていた「心」と「体」へのアプローチが全部詰まっていると感じたらしいのです。



実際、医療の現場では、「現代医学」=「西洋医学」の擦り込みがあるらしいのですが、自らが行き詰まりを感じて代替療法を探す方もいるとのことでした。

りこさんが同僚の鼻水を止めて驚かれたそうですが、気を出して何かをする…というのは特別な人じゃないと出来ないことではないんです。

現役の看護師さんが松井式を学ばれて、「薬いらず」、「病院いらず」と言っているように、誰でも出来ちゃうというのが大きな特徴だと思います。



りこさんは中国地方初の親子気功講座認定者なので、広島近郊の方がいたら、りこさんの所でおうち気功整体教室を受けることが出来ます。

興味のある方は、りこさんのブログから連絡されてみて下さい。

[広島] ☆りこのおうちサロン☆看護師が伝える心と体の簡単お手当法



今まで看護師さんだけでなく、病院の先生まで受講して下さっている松井式ですが、医療に長く携わっていた専門家の方が太鼓判を押して下さるのは、一般の方々からしたら安心の材料になるので有り難いことなのです。

松井式で学べる施術は身近でも役に立つことばかりです。

松井式は東京・大阪・愛知・徳島で開催しています。

まずはデモ講座から参加されてみませんか?(^_-)-☆


<松井式気功美容小顔マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・小顔施術、上半身施術


<松井式気功美容脚マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・下半身施術



<松井式気功美容インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方
・伏臥位の施術の基礎
・側臥位の施術の基礎
・仰臥位の施術の基礎
・膝痛
・捻挫
・五十肩
・腱鞘炎
・便秘、下痢
・腎疾患、肝疾患
・顎関節症
・股関節痛
・婦人科系疾患(子宮内膜症、子宮筋腫、生理痛、生理不順、更年
期障害、不妊症、無月経など)
・腰痛(ギックリ腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアなど)
・虚弱体質、白血病
・緑内障、白内障、光視症、網膜剥離
・寝違え、首の不具合、ムチウチ、ストレートネック、頸椎ヘルニア

・側弯症



<松井式親子気功マスター講座>
・気の出し方、気の強化方法
・体のほぐし方、基本の施術方法
・肩こり・夜泣き・癇の虫の施術
・鼻水・鼻づまり・鼾・鼻血の施術
・咳・熱の施術
・頭痛・目の疲れの施術
・風邪・しゃっくりの施術
・親子の関係についてのお話し



<松井式親子気功インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方

・手足の痛み、成長痛、ねんざの施術方法

・夜尿症、湿疹、痙攣の施術方法

・腹痛、下痢、便秘の施術方法

・アトピーの施術方法

・花粉症の施術方法

・喘息の施術方法

・湿疹の施術方法

・精神の疲れの施術方法

・仏教を含めた心のお話し

5月11日(日)、智慧を曇らせる知識とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


4月27日(日)、幸せになる方法とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム



<松井式の各種体験講座>

松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム



本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!

松井式気功美容協会ホームページ