ファイナンシャル・プランナーって何をする人? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファイナンシャル・プランナーって何をする人?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

ゴールデンウィークの中間点ですが、長期連休を満喫されておられる方やカレンダー通りに仕事をされている方もおられると思います。


休暇中の方は、行楽地などでの事故や怪我に注意をされて充実した連休を、お仕事をされている方は、次の4連休まで頑張って仕事をされて下さい。







ファイナンシャル・プランナーって?



さて、広島に戻ってもう時期1年半になろうとしています。



旧友や以前から知り合いの方とも親しくさせてもらっていますが、こちらに戻ってからお付き合いをさせて頂き始めた方も多くなって、とてもありがたく思っています。



広島でも多くのファイナンシャル・プランナーの方がご活躍をされておられ、私も地元とはいえ新参者として日々切磋琢磨をしながら、周知活動を行っております。


私がモットーとしているFP像は、当ブログの「ファイナンシャル・プランナーとは」に記載させて頂いた事です。



しかし年配の方や旧友との会話の中で、ファイナンシャル・プランナーとは何をしているのか尋ねられることもあります。


もう一つ言われる事が、全国的にも多いと思われる。「保険を扱っている人なの?」という言葉です。



実際に私も付随業務として、保険の仲介を行っております。



私が個人的に感じている事ではありますが、東京や大阪、名古屋など都市部では、ファイナンシャル・プランナーの認知度も高まっており、ファイナンシャル・プランナー≠保険仲介となってきている思っていたのですが、都市部以外ではファイナンシャル・プランナー=保険仲介というイメージがまだ強いようですね。



本来、ファイナンシャル・プランナーは公平な立場で、相談者の利益を優先するアドバイスを行うものではありますが、相談者に対して偏ったアドバイスを行う方もおられるのが事実でしょう。


ここで、少し複雑な問題があります。

同じFP資格を保有していても、ファイナンシャル・プランニングを主とした方と保険仲介や証券仲介、住宅ローン仲介など手数料収入を主とし、保有資格としてファイナンシャル・プランナーを謳っておられるケースがあるという事です。




私としては、「初志貫徹」多くの相談に来られる方にとって、ベストなアドバイザーとして日々の活動を行っていきたいと思います。

 |  コラム一覧 |