良妻は笑顔で『養っていただいています』と言う - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良妻は笑顔で『養っていただいています』と言う

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

銀座のオフィスでの相談者の70%が男性の方です。
御相談に来られた男性は律義で魅力的な方ばかりです。

ご相談の原因は、妻の浮気のときもあります。
                     銀座オフィスの近くの歌舞伎座
来談者の夫に「おそらく、相手の男性は奥様のことを認め褒めているのでは?」と私は訊きます。
するとほとんどの夫は「確かにそうです」と言います。
対応の一つに、奥様を認めることがあります。それだけではムリですが…

「俺が養う」という言葉の男の思いと覚悟


浮気以外の場合は次の3つのパターンがあります。
1、自立に目覚め動き出した妻
2、「あなたでは私の欲しいモノを与えられない」と贅沢を選んだ妻
3、夫の浮気に切れた妻


どの場合も、「認めてほしい気持ち」があります。
その裏には「満たされていない気持ち」があります。

1の自立に目覚めた妻の場合は、母親として、妻として、女性として、社会の一員として今のままで十分なのに、ご自身だけでは自分の存在価値を認められない。
ですから「自分自身の価値を社会に、誰かに認めてもらいたい」と願うが、自分にどんな才能があるか解らない方が多いです。

そこで相談者の夫に下記の2つを提案しています。
1、妻の良いところに目を向け才能を信じ認めること
2、妻が才能を伸ばすための経済的援助をする

2の贅沢を選んだ妻の場合は、夫に「あきらめましょう」
「今までの奥様の言動を見ると、奥様が望んでいるのは白金台の1億円のマンションで暮らし、セレブと言われることです。ご主人とのささやかな生活を望んでいません。よりを戻すのは無理です」
大切なことはあなたがしあわせになることです」と伝えています。

余談ですが、贅沢を選んだ妻の場合、妻が家を出るときは夫に知らせずに家財一切を持ちだし、ご自分の住居を知られないようにする方もいます。
何も知らずに帰宅した夫は家の中の全ての家具が消えていることに唖然とします。

その女性にとって男は自分に贅沢を運んでくる道具に過ぎません。
ですから夫以上に贅沢を運んでくれる男ができれば、よりお金のある男にくらがえします。
最初からその女性にとって男は“幸せを与えてくれる道具”なのです。夫を伴侶と見ていないのですから、この場合、浮気ではないのです。

男性の場合、自分に幸せを与えてくれる道具=妻とみる方はご相談者にはいませんでした。それどころか「俺が、妻をしあわせにする。守る」と言う方ばかりです。

ほとんどの女性相談者は「夫を養う。経済的援助は私がする」とは言いません。でも男性は「俺が養う」と言います。

この言葉から、夫の収入の何%を妻に渡しているかで、妻に対する夫の覚悟を量れると言えると思いませんか?

女性相談者の方に、「あなたが働いて得たお金を御主人に貢ぎますか?」と訊きますと、ほとんどの相談者は「NO」と言います。
「ご主人が働いて得たお金をあなたに貢いでいますか?」と訊くとほとんどの奥様は「YES」と言います。(共働きの場合も夫の負担は多めです)

通常、男性は女性に貢ぎますが、女性は男性に貢ぎません。
夫婦仲が悪くっても、夫が妻に貢いでいる関係なら改善の余地はあると経験から言えます。

誤解を招く言葉ですが「お金が全てを表している」と言えるのではないでしょうか?夫の覚悟は夫の愛を表していると私は思います。
男の「俺が養っている」という言葉は古くて拙いですが、男の愛情と言えます。

女性相談者の場合、
最初に妻がその拙い男の愛情を認めて、夫に向き合うと道が拓けます。

男心を理解して、笑顔で『養っていただいています。ありがとう』と言える女が愛される道を拓きます。女は花(メンツ)より団子(実利)。
夫を認めて、愛を得ることをお勧めします。
この記事に何回「認めて」がありましたか?人は認めてほしいと常に願っている生き物なのです。

5月の男女のタイプ別、異性へのアプローチ講座

第5回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日
日時: 2014年5月16日 (金) 開場 11:25
場所:日暮里駅付近
詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

  講座A  《妻力UPコミ》性格タイプ分け
  11:30~12:25
  休憩5分
  講座B  《使う前の事前準備》自我状態 
  12:30~13:25

仔細はHPをご覧ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
講座の最後に遅いお昼をご一緒いたしませんか?
                     予算は¥1500円以下


当日のみの特典があります!詳しくはHPをご覧ください。
特典の申し込みは会場で!

              ホテルラングウッド
      
 
 詳細はこちら~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

メルマガは「いい女になる気づき」を、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る       

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。