お互い40歳手前で、付き合ってから4か月です。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お互い40歳手前で、付き合ってから4か月です。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2715] もも [関東] 2014/04/06(Sun) 15:46

<一般会員>

何度かこちらで相談させていただいたことがある者です。先生のメルマガやコラムには恋愛にとどまらず仕事や人生にも前向きな刺激を感じ、お世話になっております。

今回ご相談したいのは、マッチングサイトで知り合った男性のことです。「1~2週間考えさせてほしい」と言われて連絡が途絶えてしまい、連絡を待つ間私が考えるべきこと、努力すべきことです。

お互い40歳手前で、付き合ってから4か月です。私は、付き合いはじめから結婚相手として付き合ってきたつもりでした。子供が欲しいことは付き合いはじめから伝えており、相手も「できたら嬉しいし、できなくてもいい」と言っていました。

週2回会い、週末は月1~2回は彼の部屋に泊まっていました。手料理も頑張ったり、順調なお付き合いだったと思います。ですが、結婚を意識した会話になるとなんとなくかわされたり、私の家族が形式ばらず遊びに来てほしいと言っても来てくれませんでした。(私は実家暮らしです。)

結婚に対する意識のずれを感じたので、先日、結婚を考えているのか聞きました。すると彼は、自分もいずれ結婚するつもりで付き合い始めたけれど、1年かそれ以上、もっと気持ちが盛り上がってから考えると言われました。もう40歳手前だし、何よりも結婚前提で私はお付き合いを始めたつもりだったので、そのズレがショックでした。

その話をして別れた後、メールで「1~2週間考えさせてほしい」と言われ、そのまま連絡が途絶えて5日ほどになります。考えたいというので2週間待とうと思っていますが、毎日連絡をとっていたので、すでに5日間全く連絡がないことがつらいです。

今は彼の答えを待つしかないのでしょうか。
私が今考えるべきこと、努力すべきことがあればアドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ももちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたのでお返事させて頂きます。

ももちゃんのお話を拝見して、まず気づいたのはこの言葉でした。

> 順調なお付き合いだったと思います。

たくさんのご相談を見てきて気づいたのですが、
ご相談者が「順調に付き合ってきたつもりです」や、「順調な付き合いだったと
思います」と仰っているお話は、全て順調ではない……というのが答えのようです。

恐らく、ご自身でも「気になる部分があるけれど、順調だと思う(思いたい)」と
いうのが、本音だからなのでしょう。ももちゃんのお話では、週に2回会えている
ところは良いのですが、

> 結婚を意識した会話になるとなんとなくかわされたり、
> 私の家族が形式ばらず遊びに来てほしいと言っても来てくれませんでした。

この辺りのお話が、明らかにおかしいと感じました。
ももちゃんも仰っているように、結婚前提で出会うマッチングサイトで出会って、
交際をスタートさせたなら、結婚前提というのがあるべき姿です。

お付き合いをした結果「やっぱり、こういうところが合わないと感じる」という話が
出るのは仕方がないと思いますが、40歳になろうというのに1年様子を見たいと
いうのは、明らかに結婚する気持ちがないと感じてしまうのです。
(つまり、先延ばしにする口実として言っているだけに思えます)

……という話が正しいならば、彼は元々結婚を目的として入会していない、
良くない男性である可能性が高い、ということになってしまうのです。
(まあ、かなりいい女性がいたら結婚してもいいかもね、くらいの気持ち)

こうして考えると「2週間は待ってみようと思う」というお話がありましたが、
本当に2週間もあけたら、そのまま終わってしまう可能性が高いでしょう。
では、どうするべきなのか……という話については、

> 今は彼の答えを待つしかないのでしょうか。
> 私が今考えるべきこと、努力すべきことがあればアドバイス頂けると幸いです。

あくまで僕の意見ですが、僕は「彼と続けていく」ことはお勧めできないので、
彼の答えを待たずに、おやめになった方が良いと思います。彼の答えを待っても
「じゃあ、結婚しよう」と言ってくれるとは思えないことが、まず1つ。そして、
答えを待つと、やっぱり期待してしまい心身共に疲れてしまうと思うからです。
それよりは、自分で判断・決断して、行動をする方が良いと思うのです。

また、ももちゃんにも反省点はあります。
40歳間近で、結婚をしたいと思って出会いを探すなら、
付き合う前やエッチする前に、ハッキリ意思確認をすることが大事だと思います。
「付き合おう」、「お泊りしよう」など、そういう話になったときに、

「ねぇ……?」

「うん? なに?」

「私……結婚したくて、あなたに出会ったの。
 だから、お付き合いするなら、結婚を見据えて考えて欲しいの……」

「結婚を見据えて?」

「うん。もちろん、付き合ってみてダメな点があったら、それは仕方がないと思う。
 ただ、はじめの意識として、そういうつもりで付き合って欲しいの」

このような感じです。

恋人を探すのではなく、結婚相手を探すのです。
これはハッキリ違うことですので、それを認識して行動しましょう。


そして、婚活サイトやマッチングサイト、結婚紹介所での出会いにおいて、
こうした裏づけができない相手は「好きになっていい人」ではないのです。
そんな相手を好きにならないようにすることも、大事なことなのです。

→いつもお話している「好きになっていい人を好きになろう」ということです。
 また、これは男性から見ても同じです。結婚の話を曖昧にしておいて「誕生日が
 すぐにくるからお祝いして」とプレゼントをおねだりする女性の話を耳にして
 います。こういった話も気をつけましょう。

> 毎日連絡をとっていたので、すでに5日間全く連絡がないことがつらいです。

このように、好きな気持ちが先行すると「やめた方がいい」と頭では思っていても
やめられなくなってしまいます。芸能人を本気で好きになる人は、ほとんどいない
ように、相手のことを「いいな」と思っても、恋する気持ちは抑えることができる
のです。それを意識して「やろうとすること」が、とても大事です。

婚活して、結婚できる女性、できない女性。
その違いはハッキリしています。

結婚できる女性は「好きになっていい人か」を、見極めてから好きになっています。
また「この人はヘンだ」と感じたら、すぐにやめています。

でも、結婚できない女性は「この人はヘンだ」と感じても、
「好きになった人」に頑張ろうとしてしまうのです。
それが女性らしい部分として、良いことでもあるのですが、

「結婚したいなら」、結婚できる女性の動きを取り入れることが大事なのです。

ももちゃんが、今決断できるなら、新しい出会いに進んで欲しいと思います。
それが難しいなら、2週間待って彼に連絡をしてみましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/04/16 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。