雑貨,家具屋巡り - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雑貨,家具屋巡り

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び
こんばんわ。
フォガシステムの徳です。

4月も後半に差し掛かり、過ごしやすい気候になりましたね。

登戸から中目黒に引越してから、そろそろ一ヶ月になります。

家具を、いろいろとそろえるつもりだったんですが、
未だ、そろえられていません。

というわけで、昨日、家具屋巡りに行ってきました。

目黒、渋谷、代官山辺りの家具屋を見てまわりました。

既製品の家具に使われている金具部分や、デザイン等いろいろ観察しているだけで、
とても勉強になった気がします。

オーダー家具と既製品の家具は使い方次第で変わるなと思いました。

デザイン性の高い既製品の家具は、
お部屋の中に置いてあるだけでガラっと雰囲気を変える力を持っていますが、
機能性に欠けてしまいます。

システムオーダー家具ですと、メーカーによっても変わるかと思いますが、
機能性の高いシンプルな家具が多いかと思います。
既製のデザイン家具に比べると、デザイン性に少し欠けるのではないかと、
僕は思います。あくまで、主観ですが。
そういった場合でも、家具の飾り棚スペース部分に置く、
置物(雑貨)などでも、雰囲気を変える事ができるかと思います。

住んでいる家の収納スペースがどれぐらいあるか?
たくさんある方は、収納メインの家具よりも、デザイン家具を求められ、
逆に、収納スペースがあまりない方ですと、収納メインの家具を求められると思います。

環境によって、どんな家具が必要なのか?を使い分けるのが大事ですよね。

僕の場合、メインの部屋の収納スペースが広いので、
メインには、デザイン性の高い家具を設置する予定です。

逆に、洗面台、洗濯機置場スペースが、無駄に広くて、
ぜんぜん収納できる場所がないので、
この場所には、壁面収納家具があっても良いんじゃないかと思ってます。

家具選びって、本当にワクワクしますよね。

僕も、お客様のワクワクしている期待に応えられる様、
日々、精進していきたいと思います。














 |  コラム一覧 |