本気ならいくらでもおつきあいいたします。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本気ならいくらでもおつきあいいたします。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


無料はどこまでですか?・・1





お客さんが建築家などに設計やデザインの仕事を頼まれる時に一番気になるのはやはり設計料!


なのでしょう。




それも当初の企画・プレゼンにかかるお金・・


それはそうですね。

だってこれにかかるお金っていうのは実際にその人にお願いすることにならなければ無駄なお金になってしまうのですから。




そこで・・


我々のような建築家や建築設計事務所は当初の企画やプレゼンなどでは通常お金は頂きません。




ただ、これは我々の側から見れば決まらなければただ働きになってしまいます。


そこで・・


出来ればただ働きのリスクは出来るだけ減らしたい・・

と考えるのはやむを得ないところなのです。






うちの事務所の場合・・


規定で当初の建築・敷地の調査と1回目の企画まで、それを見て頂いてからの2回目の企画までは無料で行わせて頂くよう決めさせて頂いています。


それ以降は申し訳ありませんが実費を頂くということになります。

もちろん、その後設計などのご依頼を頂ければこれらはすべて無料です。





そして、お客さんによっては・・


というか二人に一人はそこで言われます。




無料はどこまでですか?





はっきり申し上げます。


こんなこと言っていいのか?なんて思いますが?




お客さんが私どもでなくとも本当に家を建物を建てたいと考えていらっしゃるのであれば・・


あるいは、これは面白そうだなどと思えば・・



 

企画は納得頂けるまでどこまででも無料です。

いくらでもおつきあいさせて頂きます。




たとえその結果、実際にご依頼されるのが他事務所になったとしても・・

です。


 

それは、単に負けただけのことで、私どもの力が足りなかっただけのこと。


よい家が出来上がることをお祈り申し上げます。




ただ、それもこれも私がどう思うか?


なのですが・・









Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/