介護カウンセリング - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

患者の9割がリピーターになる!!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。


皆さんの中には介護業界の業務に携わっている方も多いと思います。
介護の世界も本当に「やりがい」「使命感」「達成感」を感じられる職業です。

今日の講義は「介護カウンセリング」資格の取得内容です。
介護現場での「利用者」「その家族」「介護士」「職員」など様々な人同士のかかわりの中で、カウンセリングはとても役に立ちます。
介護現場では「人の生命」に関わるいろいろな問題が存在しています。
ですから、ただ手を尽くせばよいのではなく、心を尽くす、看る(用心深く手をかざして心の中を観察するくらいに)、看取る、観察する、聴く、受け入れる、感謝する・・・
いろいろな能力が要求される、大変な職業です。

相手がモノや機械ではなく「人」であるからこそ、いろいろなトラブルに発展しやすくなってしまいます。

近い将来「超超高齢社会」になる日本。
他人ごとではなく、介護されるようになる前に、皆で知恵を絞って今の介護業界の問題解決に着手してほしいです。