「恩を仇で返すつもりか」と言う親 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「恩を仇で返すつもりか」と言う親

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
育てる目的が自分の不安解消のためなら、最初っから子作りするな



【内容】
「せっかく金をかけて育ててやったのに恩を仇で返すつもりか」って、まあ今はそんなこと言う親はいないでしょうけど。とりあえず書いちゃいますね。

この親は何を期待しているのでしょうね。
老後が心配なのでしょうか?
子供の行動が気に食わないのでしょうか?

「育てる」と「恩を売る」は、同じではありません。
「育てる」は一方通行です。
「育てたい」ので「育てている」わけですから、相手(子供)の同意は不要です。
嫌なら「育てる」のをやめればいのです。

「恩を売る」は「恩を買う」があって成立します。
つまり契約です。

契約は、両方の同意があって成立します。
成立していない契約は、片務契約となります。

赤ちゃんと契約していたらビックリですね。
つまり、恩でないので、仇でもないのです。


もし、「せっかく金をかけて育ててやったのに恩を仇で返すつもりか」と言う言葉を聞いたら、
「『育てる』と『恩を売る』は、違いますよ」って冷静に言ってあげてください。
「嫌なら育てるのをやめればよかったのに」
「育てるのをやめなかったのは、私のせいではありませんよ」と言ってあげてください。



【意識すること】
相手の了解を得ないまま恩返しを期待し、文句を言うのは契約違反
そして、自分を強く見せたい、心が弱い寂しがり屋さん。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)



よろしくお願いいたします。



メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
「【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
 |  コラム一覧 |