ふるさと納税とクラウドファウンディング - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ふるさと納税とクラウドファウンディング

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

ふるさと納税がはじまって、5年以上経過しました。


だいぶ知名度も上がってきて、

税効果以上に特産品に期待している人も多いのではないでしょうか。


最近では、各自治体アイデアをいろいろ考えており、

特産品だけではなく、一日町長体験などの体験型もあります。


それでも特産品はやはり人気があります。


宮崎の三股町では300万円以上寄付したは200万円相当の

宮崎牛1頭が送られるとのこと。


こちらは人気のため現在中止しているそうですが

一般の家庭では食べきれないでしょうが、

パーティなどでは使うにはいいかもしれません。


他にも各ご当地名物がいろいろとあります。


このようなお金の集め方は

今はやりのクラウドファウンディングに通じるものがあります。


個人や中小企業が一般から資金調達する際には

これから注目される手法かと思います。


個人事業主や中小企業もふるさと納税を参考に

投資家に魅力ある話題を提供して

資金調達する時代になるでしょう。


会計事務所もそれに対応してい行かないといけませんね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)