片足立ちができないのはなぜ? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片足立ちができないのはなぜ?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

ロコモ(運動器症候群:ロコモティブシンドローム)をご存知ですか?
運動器障害により将来 要介護になる可能性の高い状態のことを言います。
ロコモチェック項目は以下です。
(1)片脚立ちで靴下がはけない(2)家の中でつまずいたり滑ったりする(3)階段を上るのに手すりが必要である(4)横断歩道を青信号で渡りきれない(5)15分くらい続けて歩けない(6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)を持ち帰るのが困難である(7)家のやや重い仕事(掃除機がけや布団の上げ下ろし)が困難である
いかがですか?
『歩くこと』に関わる項目が非常に多いのがお分かり頂けますね。
年を取っても『歩くこと』ができれば介護を受けずに生きられるのです。

項目1に『片足立ちで靴下がはけない』というのがありますが
片足立ちができなくなるのは なぜでしょう?
若い方でもできない人はいます。
なぜでしょう?

それはこれまで日々続けてこられたバランスの悪い姿勢により
足腰の筋肉がその悪いバランスに合わせて固く固く縮んでしまっているから。
その筋肉によって骨が引っ張られ体を維持できないのです。

その固くなった筋肉の緊張をとり体に負担がかからないバランスで立って歩くことで
片足立ちができるようになるのです。

だから
レッスンで筋トレもストレッチもしないNoriko式のスクールで
生徒さんたちが片足立ちがどんどん上手になるのです^ ^

最近考案した体操やケアも
筋トレやストレッチではないですが片足立ちがしやすくなります。

先日の福岡でのインストラクター養成講座で
この体操やケアを行ったところ
「こんなに片足立ちが楽にできたの初めてです~!」
と、言っている生徒もいました。

*言ってる本人証明するよ!*って宣言している私↓『腰が痛いところをストレッチしてない?

片足立ちだってめっちゃ得意!
下の写真は去年の写真ですが
ピンヒールで片足立ちして自撮りしました。49歳です。力をなるべく込めずにバランスをとってます。
普段  私は筋肉を固めないように立って歩いているだけで
筋トレしてるわけじゃありません。

どうかおかしな体の調整しないでね。


⚫︎インストラクター養成講座  東京2期がスタートしました。3期は5月18日(日)開講
⚫︎インストラクター養成講座  大阪5期は満席となりました。6期は9月開講予定-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ

講座一覧は以下です。北海道セミナーはこちら

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!