11年目の春。変わらぬ決意。 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

11年目の春。変わらぬ決意。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
どんなに苦しくても、この時だけは満開の桜のような成果を手にする会社にしたい。そんな思いもあって、決算期は、桜の季節にしました。あれから10年が経過し11年目の春となりました。様々なことがありましたが、その多くは苦しいことばかりだったようにも思えます。しかし、選んだ者でしか手にすることができない貴重な体験と原理原則を手にした時間であったとも言えます。そして、あの時以上に使命感に燃えて、ビジネスに邁進する今日この頃です。

ここのところ、各地より、企業理念に関するコンサルティングの依頼が増えています。一つは、まったくの新規。もう一つは、以前つくられた企業様からのサーベイランスの依頼です。新規の依頼の場合、自分達らしい理念を構築し、世間様に対して宣言をしたい社員たちに浸透する内容にしたいといったことから、弊社が日本で唯一行うオリジナルの特殊技術である、社員と経営者が一緒に創り上げるボトムアップ型企業理念再構築コンサルティング』を選んでいただいています。サーベイランスについては、社員の入れ替わりが進んだ段階で、再度、新しいメンバーを中心とした感情移入を促すプロセスを踏むことをオススメしています。もちろん、内容が大幅に変わることはありませんが、時代の変化による若干の調整はあるかもしれません。

こういった内容において、新規・継続中のお客様から依頼が増えているということは、時代の潮目であることを表していると推察できます。リーマンショック、3.11が過ぎ、大増税時代、TPPが迫る中、今後ますますの不安な時代の到来を感じながら、なんらかの準備が必要であると考える経営者が増えつつあると思われます。

私は、常に危機感の中で、生業に取り組んでいます。乱れつつある社会の中でもがく様に毎日を闘っています。なぜならば、ビジネスの中のビジネスではなく、社会の中のビジネスだからです。特に3.11以後は、絶望の中で『希望」を見つけるような時間が繰り返されています。そして、この社会をより良い方向へと軌道修正しながら前進させるには、政治や行政ではなく、経済に影響力を持つビジネスにおけるチャレンジしかないという結論に達しているからでもあります。社会における問題を解決するためのメッセージの篭った、商品・サービスを次々と世に送り込む企業経営と変革のリーダーたちの出現が待たれています。つまり、いつもの商売の中で、ブレずに人間社会のあるべき道を問い正す会社経営が、これからの持続可能性を繋いでいくのだと思います。

11年目の春を迎えておりますが、全国を駆け回る中での谷間の日曜日、桜の名所より、変わらね決意を記しておきます。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。