リフォーム工事のトラブル★その17 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

堰口 新一
代表
東京都
経営コンサルタント

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長谷川 進
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閲覧数順 2017年10月16日更新

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リフォーム工事のトラブル★その17

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リフォーム工事のトラブル
「 要望と違う 」

リフォーム工事で一番多い、不満。

「 要望と違う 」

という、お客様の声。

要望通りに出来ていないからこういう声が出てくる。

リフォームに対する期待度が高いほど、

不満度が高くなるのではないかと思う。


とあるアンケート結果によると、

要望通りでなかった場合の対応はどうだったか?

実に、25%の人が工事のやり直しをさせている。

さらに、20%の人が、支払いの拒否、

または、値引きを要求している。

非常に厳しい対応です。


要望と違っていた内容で多かったのは、

・「 色や柄 」

・「 取り付け位置や場所 」

・「 製品の違い 」

である。

・「 口頭で伝えた要望とイメージが違う 」

というのも多数あり、

ほとんどの場合、何を採用するのかを

プロがきちんと説明していない。

・「 よく分からないので、プロに一任した 」

というケースはよくあると思うが、

この場合、

・「 もっと説明をして欲しかった。 」

ということになることが多い。


何となく、原因が見えてきた気がする。


「 要望と違う 」 は、次回へもつづく。


リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。


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