反省しない事にする - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
反省をやめて気持ちを内観し、次を考える



【内容】
「反省しなさい」という言葉を使ったことありますか?
「また悪さをして!全然反省してないじゃないか!」って子供を叱っている親が目に浮かびます。
「ちゃんと反省しないから、同じミスを繰り返すんだ!」という上司もいますね。

反省って聞くと、反省する人が悪いことをして、謝って、二度と繰り返さないようにすること。

反省させられた方は、反省したら、その反省させられた行動をやめるのでしょうか?

やめないですよね。
だって、どこが問題でどこをどうすれば繰り返さないようになるのか結論が見えてない訳ですから。
まず、反省って言葉自体がネガティブですよね。

反省なんかしなくてもいいんです。

だって暗いし、重いし、つらいし。。。
じゃあ、反省することをやめる?

そうではなくて、
「問題点をしっかり追究し、繰り返さない方策を見つける
をすることです。

「問題点をしっかり追求する」とは、どうしてそれをしたかったのか?を考えることです。

自分の心の中(期待や不安、受け止めて欲しい心など)を内観することです。

繰り返さない方策を見つけるは、今までと違うアイデアでやってみるということです。
そう考えると、気持ちの整理ができ、次への対策に意欲が持てるのです。



【意識すること(感想)】
自分の失敗も他人の失敗も許し、心の内側を内観すれば、その先が見える。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


毎週金曜日にメルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
 |  コラム一覧 |