彼を独り占めしようとしない方がいい、と言われたのが… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼を独り占めしようとしない方がいい、と言われたのが…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

マーチン先生

先日はお話いただいてありがとうございました。
なんだかすっごくすっきりしました。
彼を独り占めしようとしない方がいい、と言われたのが大きかったのだと思います。

それまで、自分の嫉妬心に苦しんでいたような感じだったのですが、
「あ、独り占めしようとしなければいいんだ!
どのみち独り占めなんてできないし!」と随分気持ちが楽になりました。

これからも、笑顔を絶やさず、自分の見た目その他を磨く努力を怠らず、
彼に喜んでもらえることを常に探すように頑張って行こうと思っています。
あ、それは彼に対してだけに限りませんね。
それが、私自身の成長にもつながるのだと思うのです。

とはいいつつも、まだまだ私自身、マイナス思考が強くて
自分でも困っているような状態ですので、またご相談の申し込みをするかもしれません。

あ!マーチン先生にお会いしてみたいとも思っているので、
いつか面談の申し込みをするかもしれません。
私のできる限りの努力をしたうえで、それでももし辛くなったときには、
ちょっとマーチン先生に泣きつかせてください。
それでは、またよろしくお願いいたします。 Cより

Cちゃん、お便りありがとうございました
嫉妬する気持ちは、誰にでも起こるものですが、
それについて考えれば考える程、苦しくなってしまうものです。

だから「そうならないような気持ちの持ち方」が大切なのです。
気持ちが辛くなったときは、ぜひいらして下さい。
一緒に頑張っていきましょう! マーチンより



マーチン先生

Iです。○日18:00は電話でご相談にのって下さり有難うございます。
大切な事に気づかされました。
そしてそれは私も以前持っていた純粋なものでした。
駆け引きのないまっすぐな想い。ずっと持ち続けていきたいです。
一緒に考えて下さり、本当に有難うございました。

あの後マーチン先生の言う通り、すぐに彼にメールしてみました。
今から行っても良いかと伝えたところ、「明日は法事で朝早いから今日は無理」との回答があり、
月曜日に私が打診のメールを入れ、火曜日に返信があり、金曜日の夜ならいいとなりました。
私はお詫びに彼の好きな鰻と日本酒があるお店を探したので、そこへ案内するつもりです。

ここは18:30に入って20:30で閉店です。
2時間 鰻と日本酒と愛あるトークで、頑張ります。

明日の勤務オフ後、行ってきます。
今はとても冷静で、落ちついています。和解できるといいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


最初のご相談から約1ヶ月、
一度は和解できたのですが、その後色々ありましたね

「彼の気持ち」を考えても答えが出ることはありません。
彼の態度や行動から、自分で判断して、自分で決めることが大切です。
僕は、そのためのお手伝いはできるのですが、最終的に決めるのは
どんなときでも自分自身です。

カケヒキのないお付き合い。
これだけは、ぜひ続けて頂けたらと思っています。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。 マーチンより



マーチン先生へ
昨年6月に講座を、8月にメイクレッスンを、
そしてその後何度か電話相談をさせて頂きましたHです。

昨年は本当にお世話になりました。
こんなに助けていただいたんだと、書いてみて改めて思いました。

夏以降、ずるずると諦めきれず相談させて頂いていた彼と、
昨年12月、すっぱり縁を切ることになりました。
脈はほとんどないとわかりつつ、好きになったからには、
100%頑張らねばと悪あがきをしていましたが、結局最後は頑張れなくなってしまいました。

メルマガを読み返したり、マーチン先生に相談したり、
メイクレッスンに行ったりと、たくさんのご支援を頂きながら、
自分で考えて行動できたので、不思議と後悔はありません。

恋は上手くいかなかったけど、前より自分に自信がもてました。
今まで失恋すると自分を責めまくっていたのが嘘みたいです(^_^;)

電話相談の中で先生が仰っていた、「好きになっていい人を好きになる」
それを忘れず、新しい恋を見つけようと思います。
今回で好きになっていい人、向き合ってくれる人とはどんな人か、少し分かった気がします。

また近々恋愛講座の受講をしたいと思います。そして、メルマガも楽しみにしています。
毎週毎週お忙しい中、私たちのために欠かさず発行してくださるのは本当に有難いです。
マーチン先生、お体にお気をつけてお過ごしください(*^_^*)

本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Cちゃん、お便りありがとうございました。

> 結局最後は頑張れなくなってしまいました。

いえ、「力尽きるまで頑張った」ということですので、
それでよかったと思います。もしも、途中でやめていたら、
気持ちが残ったまま、まだ引きずっていたかもしれないのです。

恋って、仕事や勉強と違って、誰もがすごく一生懸命に頑張ります。
だから、すごく嬉しいし、すごく悲しいし、すごく成長できるのです。

今回のことは、Cちゃんにとって、すごく大きな経験になったと思います。
今年はいい人に巡りあえるといいですね!
応援しております マーチン


---------------------------------------------------------------
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです

発行歴13年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
---------------------------------------------------------------

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。