小保方さんの記者会見。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小保方さんの記者会見。

- good

昨日に引き続き、小保方さんの話題。


実際今日はNHKも民放日本テレビもTBSもフジもテレ朝も、ほとんど生中継してました!


会見自身はさすが一応科学者だけあって、あの「佐村河内さん」とはだいぶ違い(笑)なるべく自己責任を明らかにするように努力していたように思います。そもそも証拠となる写真を「間違えた」わけですから、これだけの大騒ぎは自分が招いたのは間違いないですもんね。

ただ実際「間違えた」のかわかりやすくするために「わざと間違えた」のかは今もわかりませんが。


とにかく「STAP細胞」を200回も作ったと何度か言っていたので、それはどうも本当なのではないか、と思います。でも…なぜか本人じゃないと作れない。…「世にも奇妙な物語」的な感じもしてきました。(笑)


そもそもなんだか「不思議ちゃん」みたいな感じのキャラなのかな…と。

強すぎる信念ゆえに、ミラクルを生み出すことができる人なのかも?…と。


そういう人、時々いるなあと思いました。予知能力があったりとか、第6感的が鋭い人。天才気質なこういう人って、なぜかあどけない童顔が多かったりします。

周りがとても信じられないような発言を昔からしているからあまり評判もよくなかったりする人。証明するのが面倒、と思っていたり。天才性と虚言が交錯しちゃう感じ?


(なぜか私は、タイプ2 ではないか?と推定しています。その、役に立てたいという情熱とプライドと虚言癖?にそれを感じます。)


いずれにしても小保方さんは研究者だから、証拠は現実から作り出してほしいですね。

そして、「コツさえわかれば他の人もできるのではないか」と言っているのだから、STAP細胞には希望を持ってみたいなあと思いました。


あと何年かしたら、この話はどう振り返るのだろうか?



婚活コンサルのリアルラブ

湯田佐恵子





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。