トラウマ解放5(子供の自分を確認する) - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラウマ解放5(子供の自分を確認する)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング



おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。


【今日のキーワード】
トラウマ解放は、子供の頃のあなたが元気になること



【内容】
トラウマが解放された状態とは、「子供の頃の自分がやりたいことができた状態」です。

つまり、子供の自分が元気になっている姿がイメージできていることです。

違う言い方をすると、今のあなたも元気を取り戻しているということです。

もちろん、1回でクリアになることは難しいでしょうし、腑に落とすには実感が必要ですから、繰り返しやってみることが望ましいと思います。


子供が元気になっているのか、まだトラウマが残っているのかは、以下の方法で確認してみてください。


目を閉じて、深呼吸してください。
子供の頃のあなたをイメージしてください。
子供の頃のあなたの体と今のあなたの体を重ねてみてください。
もちろん、ぴったり重なりますよね。
だって、子供のあなたが成長しただけですから。
そして、子供のあなたがどんな感情を持っているのか感じてみてください。
子供のあなたは笑顔ですか?それともまだ悲しい表情がイメージされますか?
もし、悲しい表情だったら、なぜ悲しいのか聞いてあげてください。
そして、「悲しいままにさせてごめんね」といいながら、小さくして、あなたのハートの中に消していってください。




【意識すること】
子供の頃のあなたを意識する必要がなくなるほど、過去を振り返ってみてください。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


毎週金曜日にメルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓

 |  コラム一覧 |