「ありがとう」は最強の言葉 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。
ありがとうございます。


【今日のキーワード】
「ありがとう」は、みんなが笑顔になる



【内容】
私は、昔、友人と食事に行き、別れ際に「じゃあね」って言っていました。
しかし、今では、「ありがとう、じゃあね」と言っています。

「ありがとう」ってとてもすごい強力な言葉ですよね。

言う側は、一緒にいてくれて、話をしてくれて、話を聞いてくれて、食事をしてくれて、時間をとってくれて。。。
あらゆる思いが凝縮しています。
そして、その思いを込めて帰り際に伝えます。

相手も、そんな思いで返してくれます。
もちろん、相手に確認したわけではないので、私の思い込みかもしれませんが、そう思っています。
なので、自分はとても嬉しい気分で別れることができます。

別れ際に限らず、どのような場面でも意識するようにしています。
デパートのインフォメーション、喫茶店の店員さん、コンビニの店員さん。
できるかぎり、「どうも」ではなく「ありがとうございます」というようにしています。

もちろん忘れる時や、ついつい「どうも」って言ってしまう時もありますが、繰り返し意識していれば、その行動はいつの間にか無意識になり、意識しなくても自然に「ありがとう」っていうことができるようになります。

「ありがとう」っていう言葉は、夫婦やお子さん、会社仲間など、毎日会っていたり、いつも返事をしてくれる人に対しては、「当たり前」な気持ちが出てしまい、「ありがとう」を忘れてしまいがちです。
「ありがとう」は、一見、他人行儀な見え方をしてしまいますが、言われて嫌な思いをする人はいないですよね。

一緒に、笑顔も振り撒きましょう。
繰り返し振り撒いていると、それがあなたの素顔になりますよ。



【意識すること】
「言われてうれしいことを、率先してやってあげる」



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


毎週金曜日にメルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓

 |  コラム一覧 |