子供が勉強する方法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
子供は、親をモデリングするために生まれてきた



【内容】
子供がいくら言っても勉強してくれない。
と悩んでいる方、たくさんいると思います。
どうすれば、お子さんは勉強してくれるのでしょうか?

答えは、「子供は親をモデリングしている」です。

お子さんは、ご両親の言っていることをしっかりと理解しています。
例えば、ご両親がお子さんに向かって「勉強しなさい」と繰り返し、口を酸っぱく言ったとします。
すると、お子さんは「大人になったら、子供に向かって『勉強しろ』と言っていいんだ」と記憶します。
ちゃんと、ご両親から勉強していますよね。
もちろん、ご両親が考える勉強内容とは違うと思います。
でも、しっかり覚えているんです。

では、ご両親が考えている「勉強してほしい」を実践させたい場合は、どうすれば良いのでしょうか。

答えは、もう出ていますね。そう「モデリング」です。

具体的には、「ご両親が勉強を楽しんでいる姿を見せる」ということです。
お子さんは、楽しいことは自ら進んでやります。しかも、短時間で覚えます。
アニメにしろ、ゲームにしろ、瞬間的に覚えますよね。すごい能力ですよね。

この能力を勉強にも生かすには、「勉強もとても楽しいものだ」と思ってもらうことなのです。
逆に言うと、ご両親が「勉強はつまらないものだ」と思っていると、お子さんは「そうかつまらないものなのか、自分が好きな科目以外はやりたくない」って思ってしまうのは当然ですよね。



【意識すること】
子供も大人も楽しいことが好き。
勉強の楽しさが受けとめられれば、やらない理由がなくなる。



今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。


毎週金曜日にメルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓