「遊んでばかりいるとお父さんみたいになっちゃうわよ」 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

藤永 英治
藤永 英治
(心理カウンセラー)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2017年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「遊んでばかりいるとお父さんみたいになっちゃうわよ」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング


おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
子供は、冗談が通じない



【内容】
「遊んでばかりいるとお父さんみたいになっちゃうわよ」って、
子供に冗談半分で、お母さんが言っている場面がイメージできます。

でも、子供から見ると、「お父さんは遊んでばかりいたんだ」
「自分は、今のままだとお父さんのようにお母さんからしょっちゅう怒られる人間になってしまう」って、考えるのではないでしょうか?

もちろん、お父さんも良いところがあるでしょう。
しかし、お母さんから繰り返し聞かされると、子供はお父さんの悪いところだけ記憶し、洗脳されてしまいます。

すると、どうなるでしょう?

「勉強したくない」「遊びたい」「お父さんの悪いところを受け継ぎたくない」
という気持ちから、不安感を持って勉強するようになります。
もしかしたら、成績が良くなるのかもしれません。
でも、不安を前提に勉強しているので、楽しくないし、勉強が嫌いになります。
好きなことができない、不安感を持たないように嫌いなことをいやいやするようになります。
ストレスをずっと抱えたまま社会人になると言うことです。
結婚に対するストレスも加わるでしょう。
なにせ、そういう家庭像を実感として学んできた訳ですから。



【意識すること】
賢い子どもに育てたければ、仲の良い夫婦になるように努力する。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。




メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓

 |  コラム一覧 |