小保方さんに対する感じ方いろいろ。 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小保方さんに対する感じ方いろいろ。

- good

本日小保方さんが不服申し立てをしたそうで、いよいよ明日反論の記者会見だそうです。

小保方さんに対して、同じ女性はどう感じているのか?そのアンケートが下記。


「小保方さんに好感?反感?」働くアラサー女性に聞いた意外な結果
 STAP細胞の論文をめぐる疑惑で、渦中の人となった小保方晴子さん(理化学研究所発生・再生科学総..........≪続きを読む≫ アメーバニュース]


好感を抱くというより、理研のほかの人たちがあまりにも切り捨てっぽい言い方をすることに反感を感じるというのが本音ではないかと思います。大人の男が寄ってたかってかばわずに小保方さん一人が悪いとする態度にむっとするというか。


でも下記アンケートは面白い!



Q2 小保方晴子さんについて、あなたの考え・感情に当てはまるものを、いくつでも選んでください。

○ めげずに立ち直ってほしい 30%

● 言われているほど可愛くない 26%

○ 業績を上げたい組織に利用された 26%

● 働く女性のイメージを下げた 22%

○ バッシングされてかわいそう 21%

● 「女子力」の演出がわざとらしい 21%

● 周囲の男性に甘やかされすぎた 15%

○ 理研に対して反論したのは立派だ 12%

● 仕事に「女子力」を利用している 8%

○ 働く女性のイメージを上げた 6%

● 上昇志向が強すぎる 6%

△ 小保方さんに対して何の興味もない 15%



要はいろんな見方があって、何でも「そうだよね!」と思えちゃう。上記ページにはコメントも盛況で。「小保方さんという人を知らないのに好感とか反感とか、テキトーだ」という声も。それも確かに!

でも、また「関係ない」とか「知らない人、関心ない」といいながら、コメントを入れたくなるのはどういう心理なのか?と。(笑)


私の印象では、何となくねつ造疑惑の前から、ちょっと心に引っ掛かる感じの発表だったという印象はぬぐえません。なぜ割烹着だったのか、部屋がピンクだったのか?その演出はだれが行ったのか?本当に小保方さん一人が行ったとしたら、周囲の人はそんな小保方さんを、ねつ造疑惑の前はどう感じていたんだろうか?


いずれにしても、「ねつ造」があったことは間違いないのだから、あの佐村河内さん並みに正直さに対しての軽視を感じるのは否めませんよね。


私としては、またもや個人的に興味がわいてしまいます。

そもそもなぜそんな、少し調べてみればわかりそうなことをあんな風に派手に公表してしまったのか?ごまかしてわかるようなことをなぜみんなの前で発表するんだろう…。単なる自己顕示欲?

その裏には、何があるんだろう?どんな気持ちでいるのだろう?


明日の記者会見では、佐村河内さんの会見の時のように、いかに自分が間違ってないか、そして理研がいかにしっぽ切りするかなどを話し、泥沼化するのかな?…それだと残念。


今まだ証拠はなくても、本当に何らかの発見をしているというのがわかるといいですね。

そしてそこに至るまでのプロセスもぜひありのままリアルに語ってもらえるといいな…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

婚活コンサルのリアルラブ~ありのままの愛