正直「まともに交際が成立しているレベル」か、不安を感じることもあります。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正直「まともに交際が成立しているレベル」か、不安を感じることもあります。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2711] ももか [関東] 2014/03/26(Wed) 22:39

マーチン先生、こんばんは。
いつもブログの内容を楽しく拝読しています。

今年の1月から交際している4歳年上の彼について、以下2点を相談させて下さい。

1.彼は結婚に向けて頑張っても良いお相手か。
2.彼に対して、どのように「ありがとう法」を実践していけば良いか。

まず1ですが、彼は大学病院の外科医40歳です。(私は派遣社員で36歳です)
極めて多忙で、事前に約束していたデートもドタキャンになることが多いです。
3回連続でドタキャンが続いたかと思えば、時間が制限されているため、
これからすぐに会えないかと言われることも何度もありました。

会えるのは月平均2回程度です。
正直「まともに交際が成立しているレベル」か、不安を感じることもあります。
ただ、月に数日の休みしか取れない状態で、必死に時間を空けて会ってくれる
彼の笑顔を見ると、不安は杞憂なのかもと考えることもあります。

彼とは昨年の11月に婚活サイトで知り合いました。(彼からの申し込みです)
昨年の12月14日に初めて会い、今年の1月18日に「すぐに結婚はできないけど
しばらく付き合おう」と言ってもらうことができて、交際が成立しました。

このときが初エッチで体の関係は月に2回程度。会うたびに関係はあり、
場所はすべてホテルで、双方の同意で避妊はしていません。

この状況を親しい人に相談したところ、
一人(会社員)は自分の都合ばかりで非常識だからやめた方が良いと言い、
もう一人(医者)は絶対に脈があるから頑張りなさいと言いました。
先生からご覧になって、彼は頑張っても良いお相手でしょうか。

次に2ですが、彼の圧倒的な経済力を前に、ほとんど何もしてあげられません。
デートも1回の食事だけで、3~4万円は当然のように使います。

せめてやや高価な贈り物をして、感謝の気持ちを表そうとしましたが、
「女性にはこのくらいして当然。君、毎回何か持ってくるのはやめてもらえない?」
と何度か嫌そうに言われました。

代わりに、彼の20年も使い古したコインケースを修復したり
いつも笑顔で接したり、彼の好きな料理の腕を磨いたり、先生のブログを読んで
ラブテクを詰め込んだり、このようなことしかできません。
もっと彼に喜んでもらうには、どうしたらよろしいでしょうか。

会える時間が限られているので、会ってよかった、
楽しかったと心の底から思ってほしいと願っています。

ご多忙の中恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。


ももかちゃん

こんにちは、マーチンです。
交際4ヶ月になる彼とのこと、お話拝見致しましたのでお返事させて頂きます。

> 以下2点をご相談させていただければと思います。
> 1.彼は結婚に向けて頑張っても良いお相手か。
> 2.彼に対して、どのように「ありがとう法」を実践していけば良いか。

はい。まず、核心の「1」からお返事させて頂きますと、
正直なところ、「頑張っていいお相手ではない」と思います。

ももかちゃんには申し訳ありませんが、どう見てもちゃんと
付き合っているとは思えない……というのが実情です。

どうあれ、月に2回程度しか会えないようでは、ちゃんとした交際とは言えないと
僕は判断します。また、彼を信じたいようなお話が色々ありましたが、

彼は婚活サイトで、女性を探す「暇」とパワーがある男なのです。

それを忘れてはなりません。

また、過去にも紹介したことがありますが、一般的な女性が婚活サイトや
結婚紹介所で出会った医師と結婚できることは「ない」と思って頂いた方が
良いと思います。宝くじで1億円が当たるようなものだと、思って頂けたら
分かりやすいでしょう。

無論、結婚できる場合もありますが、その場合はこういった問題……
つまり、彼の信頼性を問うような問題が初めから起きていないのです。

また、医師でお金もある彼が、そもそも婚活サイトで女性を探す必要性があるとは
思えないのも正直な意見です。つまり考えたくはありませんが、遊ぶために登録して
いたと可能性が高いと感じる……ということです。

また、もしも本気で探すなら、若い20代の女性、同じ医師の女性、
資産家の娘さん、モデルさんなどを探すのではないかと思います。

ももかちゃんには、大変失礼なお話ですみませんが、強くそう感じますので
お話しました。以前のメルマガでは、薬剤師さんでも医師と結婚するのは非常に
困難である、という話を紹介したこともあります。

お金の話も、愛があるからお金を出してくれているのではなく、単にお金があるから
出してくれているように感じます。お金の感覚は、年収が1500万を超えるあたりから
値段の感覚が「0がひとつなくなる」のです。つまり3~4万円の食事代は彼にとって
5千円くらいの感覚だと思って頂けたらよいのです。

また、贈り物をした際に「毎回何か持ってくるのはやめてもらえない?」と嫌そうに
言われたということから、「自分の力を実感したいがためにお金を出している」よう
にも感じました。向き合ってくれていたら、このようは発言にならないからです。
(「そんな無理しなくていいから、自分のために使ってくれ」などです)

また、仮にです。ここまでの話が全てハズレで、

彼が、本当は真剣だったとしても、非常識であることは変わりありません。

非常識というのは、こちらです。

> 「すぐに結婚はできないけどしばらく付き合おう」
> 双方の同意で避妊はしていません。

ももかちゃんご自身の責任もあると思いますが、この行動の意味がわかりません。
「妊娠したら結婚しよう」という信頼できる約束があるならそれでいいのですが、
お話の状況から、とてもそういった約束があるとは思えないのです。

お二人の考えで安全日はそういったエッチをして、他は避妊しているというならば、
人それぞれでいいと思いますが、そういう話でもないでしょう。となると、これは、
やはり非常識な話だと思います。

また、お二人は婚活サイトで知り合っています。にも係わらず
「すぐに結婚はできないけど付き合おう」と言う話も非常識だと感じます。

非常識な相手と交際・結婚すると、もの凄く苦しむことになります。
つまり、いずれにせよ「彼は頑張っていいお相手ではない」となってしまうのです。

彼のことを全否定するような話で申し訳すみません。
しかし、正直にお話させて頂きました。

…………。

ももかちゃんがなさっている、ありがとう法。

> 彼の20年も使い古したコインケースを修復したり
> いつも笑顔で接したり、彼の好きな料理の腕を磨いたり

こちらは間違っていないです。
特にコインケースのお話は、とても喜んでもらえるお話だと思います。
ぜひ、こういったことを心から信頼できる相手にしてあげて欲しい……
そう思います。

ツライお話ですが、前に進むためにお役立て頂けたら幸いです。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/04/08 wrote


個別相談 の ご案内

毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです!


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。