全てのことには意味がある? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全てのことには意味がある?

- good

徒然日記

全てのことに意味があると考える方がいます。

『意味付けするのは誰ですか?』

『自分というのは何ですか?』



良い所だけを見ようと意味付けする人は、必ず悪い方にも意味付け
して考えてしまうものです。

全てのことは、ただ起きただけ。

それに意味を付けるから面倒なことになるんです。



携帯をしてたら迷惑メールが沢山くることもあります。

Facebookをしていたらリア充の連続投稿を見ることもあるでしょう。



迷惑メールがきたら、ただ削除していけばいいんです。

誰かの投稿も、ただ流せばいいんです。



そこに出てくる怒りというものは、無智とくっ付いて出てきます。

相手が悪いんじゃない。

ましてや、あなたが悪いわけでもない。

ただ、この世の道理を知らないということだけなんです。



生まれ持って道理を知っている人はおりません。

智慧を邪魔するものは知識です。

様々な価値観や常識を知れば知るほど、学べば学ぶほどに智慧が薄くなっていくのです。



無智が故に貪り、怒り、自惚れ、疑い、偏った見方しか出来ないのだから、この世の道理を学べばいいんです。

道理を学び、腑に落とし、実践を積み重ねていく…。

ただ、それだけのこと。



その先にあるのは、多少のことでは動ぜず、依存せず、苦悩も無い幸せな世界です。

全ての根本はそこにあります。

枝葉を学んで迷うのならば、大道を知ればいいんです。



皆様が幸せでありますように…。

偉そうにすみませんm(_ _)m


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪