- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
桜吹雪が舞い、春を感じる今日この頃ですが
街を歩いていると、新年度ということもあり
「絶対に新入社員ですよね?」
と一目で分かる様な、100%オレンジジュースよりも
フレッシュな新卒の方々と
様々なサービスの看板広告を目にし
ポストを開けると、チラシと言う名の
多くのラブレターが、様々な形の
オファーを投げかけてきます
その中でも特に多いのが
「無料」や「何%OFF」という
安売りに関するもの
この「無料」や「何%OFF」といったものが
必ずしも悪い訳では無く
しっかりとしたビジネスモデルが構築されており
あげる商品、売れる商品、売りたい商品などの
商品戦略が創られていて、どこで利益を上げるのか?といった
キャッシュポイントも明確になっているのでしたら
全く問題無いと思います
しかし、そこが明確になっていない状態で
「〇〇無料」や「何%OFF」というオファーの仕方しか
無いのであれば
それは
「私達は安さ以外に、お客様に選んで頂く様な理由がありません」
「私達が提供するサービスは、特に強みと言える様な良い所がありません」
だから、安くするから買ってね♪
と暗に言っているのと、同じだと思います
スタッフにもよく話をしますが
基本的に「理由無き安売り」というのは
考えることをしなくても出来てしまう為
まったく自分自身の成長にも繋がらないのです
そして、時にお客様の人生を変えてしまうくらいの
高い価値を提供している、高度専門職である
トレーナーやインストラクター、医療従事者の方が
「私達は安さ以外に、お客様に選んで頂く様な理由がありません」
ということは、絶対にありませんので
「理由無き安易な安売り」はやめましょう!!
と感じる今日この頃でした・・・・・・
としお