キッチンを作ろう その10 作ることを楽しもう! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

堀 紳一朗
忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンを作ろう その10 作ることを楽しもう!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
キッチンを作ろう

僕の普段の仕事では現場に出ても図面通りに進んでいるか確認するばかりで自分で作業することはありません。

今回のキッチン作りでは、久しぶりに普段の仕事とは異なる手を動かして楽しむ建築を味わうことが出来ました。

普段は作業をしない僕が何故キッチンを作れたかというと、普段から職人さんの仕事を見ているからということもありますが、ホームセンターとインターネット情報という強い味方があったからです。

設備器具は検索で最安値のものを揃えられるし、作業手順が判らなくても検索すると誰かが教えてくれます。ネットには思いもしない出会いだってあります。電動工具もホームセンターに買いやすい価格で揃っていますし、あまり使わない工具は貸し出してくれます。(僕も振動ドリルを1泊2日300円で借りました。)

セルフビルド・ハーフビルドの肝はメリハリをつけて出費すること。材料もそうですが自分に無理そうな作業はプロに頼む勇気も必要です。そして一番大事なのは過程を楽しむこと。素人なのだから作業効率が悪いのは当たり前だし失敗もあります。その過程を楽しめるようでなければやってられません。セルフビルドは作ることを楽しむというスタンスで取り組むと、体も頭も動かせる上に費用が抑えられるとお得尽くしに感じられます。

今回はこれくらいの工具で対応しました。

 

このコラムに類似したコラム

キッチンを作ろう その4 セルフビルドの肝はメリハリ 堀 紳一朗 - 一級建築士(2014/04/04 11:05)

食洗機は必要ないと言われましたが・・・ 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/29 19:00)

ベージュ色のキッチンを使ったら穏やかな柔らかい感じに仕上がりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/26 00:03)

建て替え前の住まいについていたペンダントライトを使い、ちょっとシックに仕上げた対面キッチンの腰壁 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/11 22:54)

2階LDK11坪(36.43㎡)でも設計できたキッチンパントリーとキッチンクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/25 16:39)